プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ歌詞で違う曲がついた歌ってありませんか?
「編曲」や「カバー」ではなく、まったく別の人が別のメロディをつけたものです。
ご存知でしたら、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

たくさんあると思いますよ。


詩が先に発表されていて、いろんな人が曲をつけている例。
日本歌曲でも「砂山」なんかそうですし。
ナジム・ヒクメットの「死んだ女の子」「雲に人間を殺させるな」なんてのは原爆反対の詩ですから世界各地で曲がつけられていましたし。また競作といってはじめからいろんなひとにつけてもらう、というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂山って曲、知らないのですが、ネットで検索したら、たくさんMIDIが転がっていましたので聞いてみたら、どこかで聞いたことがあるメロディでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 17:46

アヴェ・マリアもそうですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

独唱や合唱で、よく聞きますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 17:49

「レクイエム」は、たくさんの作曲家が曲を書いていますが、ラテン語で歌われるものの歌詞は同じです。


(ただし、たまにドイツ語や日本語の歌詞もあり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レクイエムとは、盲点でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 17:57

 No.1の訂正です


誤:約150人もの作曲家が、歌詞をつけたそうです
正:約150人もの作曲家が、曲をつけたそうです
 申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

 有名なのが「野ばら」でしょう。


 「童は見たり、野中のバラ・・・」という歌詞で、シューベルトとウエルナーの、それぞれ異なる曲が付けられていますが、実はこの日本語の歌詞の元となったドイツ語の歌詞には、他にベートーヴェンやメンデルスゾーンなど、約150人もの作曲家が歌詞をつけたそうです。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~frontier/column_honmono0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野ばらって、2曲くらいしか知りませんでしたが、そんなにたくさんの人が曲をつけていたのですね。

お礼日時:2005/04/23 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!