プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!

以前から毎年第九は聴く側で「いつかは歌って(?)みたい」とは思っていたもののなかなか実行に移せずにいたところ、最近知り合いに誘われたので今年はぜひ参加したいと思い始めました。
しかし、私は合唱については全くの初心者で自分がアルトに向いているのかソプラノに向いているのかさえ分からないのです(~_~;)
以前ピアノを3歳~高3までしていた(今は趣味で弾く程度)ので絶対音感や暗譜には少し自信はあるのですが、こんな私に第九は歌えるのでしょうか?
できればソプラノパートをやりたいのですが、高音はレッスンすれば出るようになるものですか?
ちなみにレッスン期間は12月~6月に週1回2時間あるそうで、来年の6月に本番があるそうです。

どういう意気込みでやれば良いなどのアドバイスや経験談いただければ光栄です。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

こんばんは。


年平均3~5回のペースで歌ってる者です。パートはソプラノ・アルト、双方体験しています。

絶対音感と暗譜の速さ。この2つがあれば強いと思います。
強いて言えば、ドイツ語のさばき方で少し引っかかるかもしれませんが、他の方よりはるかにハードルは低いと存じます。
No.1さんとかぶりますが、歌詞の意味をしっかりかみ砕き、自分のものとして下さい…って言うのはとっても簡単なのですけど(^^;)
むしろ絶対音感をお持ちということで、周囲のみなさんの音程のなさがストレスにならないか心配です。(合唱団というものはプロでもない限り、音程がアバウトと相場が決まってますので)

あとパートですが、私なりに長所と短所をあげてみました。
(ソプラノ)
○メロディーがすぐ覚えられる
×ハイトーンばかりなので、無理に声を出すとのどへの負担が大きい

(アルト)
○音はそれほど高くないので、声出しは楽
×メロディーが覚えにくい、時々ありえない音の跳躍(ラストの超早いテンポの所で1オクターブ半とか)がある

もし自己判断が難しければ、レッスンをつけてくださる先生にお願いして、自分がどちらのパートにふさわしいか声を聞いていただいてはいかがでしょう。
また確固たる希望がなければ、人数のより少ないパートに入るという選択肢もあり得ます。

第九はもう何度歌ったか記憶にありませんが、何度歌っても、例の歓喜の主題の直前では体に震えが走ります…まさに名曲ですね。
それでは、頑張って下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
長所と短所を詳しくあげていただき助かりました。

今日ソプラノパートでの参加の申し込みしてきました!
毎年家族で第九を聴きに行っているのですが聴いているだけで体に震えが走っていました!
けどきっと歌った方が遥かに体に震えが走るんでしょうね♪今からかなりドキドキしています、凄く楽しみです!既に家で何度もCD聴きまくっています(^_^;)
父が毎年参加しているので、親子で頑張ってきたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 03:22

同じ事を考えて、以前テノールで参加しました。



本来は声質で選ぶようですが、ソプラノ希望ならそれで参加すればいいと思います。
一般的にソプラノは人数が少ないのでバランス的にも喜ばれるかと。
私の場合は一応どっちでも可ということで、トレーナーの前で実際に歌ってみて選んでもらいましたが。

音域の高いほうは訓練次第で伸びますが、そう急に伸びるものではないのではじめから無理をしないようした方がいいでしょう。

3ヶ月程度の練習期間しかないところが多かったように思うので、6ヶ月だと比較的に余裕があるところだと思いますのでしっかり練習してください。
ただ、第9は歌いづらい曲ではあります(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
今日ソプラノパートでの参加の申し込みしてきました!

半年あるのでしっかり練習したいと思います。
父が毎年第九に参加しているので毎年家族で聞きに行っているのですが、今年は参加の決心がついてよかったです。
父と一緒に楽しんで歌えたらと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 03:13

いいですねぇー。

私も歌ってみたいです。
ピアノをなさっていたのなら、音楽に関しては超初心者じゃないでしょうし、高音はレッスンで出るようになると思います。
お友達もいれば楽しそうだし、チャレンジしてみては?

私はただの音楽好きですが、たのしむきもちが第一と思います!
ドイツ語の歌詞の意味がわかるとうたいやすいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
今日ソプラノパートでの参加の申し込みしてきました!
初めての経験なので緊張しますが歌詞の意味よ理解して楽しんで歌えたらなぁと思います。
実は、知り合いというのは父親の事なんです(^_^;)
父は何度も参加しているのですが、父親に負けないくらい(?)歌えるようになりたいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!