アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オペラ鑑賞時の服装について

女です。東京文化会館の学生優待に当選し、今回初めてオペラを観に行けることになったのですが、今までこのような場所に出掛けた経験が無かったためドレスコードなどが一切わかりません。
調べてみるとカジュアルな服装で来る人も多いとあったので、ワイシャツとカーディガンにチノパンといった服装で出掛けようと思ったのですがこれだとさすがに浮いてしまいますかね?

初めてのことなので、適した服装やバッグ等の小物類、細かなマナーなど鑑賞経験のある方やわかる方が居ましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

主役ではないので、学生さんだし、そんなに気負わなくても良いでしょうが、オペラ歌手は皆さん美しいファッションだし、観客もそれなりの年齢の方が多いでしょう。

普段より少しはお洒落目な服装が良いと思います。
ワイシャツにカーディガンにチノパンでも清潔な印象で、学生さんらしく良いのですが、少々優雅さを感じられるファッション、ワイシャツならブラウス、カーディガンなら春夏ジャケット、チノパンよりはスカートまたはワンピース、靴もカジュアルよりはパンプス系などの方が、オペラの雰囲気に合いそうでオススメです。華やかな感じ、それが好みでない場合は、やや大人っぽくシックにまとめるとかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり地味に纏めるよりは多少華が有った方がいいですよね。
ワンピースやスカートはあまり着なれて無いのですが、良い機会なので靴と合わせて探してみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2021/05/27 15:09

「革靴を履いて違和感ない服」あたりが無難かと。



他に気をつけなくてはならないことは
・動いてガサガサ音が出る服は着ない
・後ろの人の視界を遮らない(大きな帽子などはかぶらない)
・香水はつけない
・大きな荷物はクロークに預ける(コロナでクロークを占めている可能性もあり)
・長丁場なので空腹で行かない(腹の虫を気にしながらの鑑賞は辛い)
・ホールは乾燥しているので、ペットボトルの飲み物持参がいいかも(会場でも買えると思いますが、売店が遠かったり並んでいたりすることもあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
革靴ということはややフォーマル寄りの格好の方がやはり合うということですよね。
できるだけこじんまりと、腹の虫と乾燥には気を付けようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2021/05/27 15:04

貴族階級ならまだしも、平民なら平民らしい格好でいいです。


雪駄にステテコ・・・w
少し派手目のスーツとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただの学生、平民ですもんね。
しかし雪駄にステテコ、派手めのスーツは恐らく男性向けの装備かと思われるのでそちらも辞退の方向でお願いします。

お礼日時:2021/05/26 21:53

舞踏会の服装で、


宜しいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きらびやかで美しいですよね~あの辺の服装。
ですが髪を盛りスカートの広がるぶっちゃけ派手な服装は、恐らく別の意味で他の方の御迷惑となる可能性がありますので、そちらの提案は辞退させて頂きます。

お礼日時:2021/05/26 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!