アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、関東から大阪への転勤予定のある者です。生まれ育ちが関東で、関西で生活するのは初めてになります。今まで自分の周囲に関西出身の方がいたこともあまりありません。関東と関西の人では性格が大分異なるというイメージがあります。同じような転勤の経験がある方教えてください。(私は初対面の人と親しくなるのにどちらかというと人より少し時間がかかるほうなので・・・)
(1)職場での人間関係、人づきあいの面で関東とは大分異なる、変わった、変えるようにした、という点はありますか。もしあったらアドバイスお願いします。
(2)取引先やお客様等に接する際に関東の時とは異なる点、注意した方がよい点はありますか。(ちなみに私は企業様相手の営業職です。)
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

経験者です。

私は水が合っていたようで、非常に楽しい大阪生活を過ごしました。

東京の人も大阪の人も性格は変わりませんよ。
短気な人もいれば、気の長い人もいる、内気な人も陽気な人もいますしね。
(1)ですが、ご自身をさらけ出すことが大事です。変に自分を隠す、知ったかぶりをすると、格好を
つけている、といわれかねません。
来たばっかりなので知らないことは知らない、教えてくださいと言えば、結構親切に教えてくれますよ。
状況によっては「アホ」になることも大事です。
あと、大阪の人は東京にライバル心を持っています。
大阪の良いところをしっかり誉めると、大阪の人はとても喜びますから、ここぞというときに使ってください。
(食べ物が安くてうまい、女性がきれい、大阪弁が好き、などなど)

(2)ですが、ご商売にもよるのでしょうが、大阪の人は結論を急ぎます。何か説明する際には、
結論→その理由、の順番に説明すると宜しいかと思います。

ちなみに、関西、とありますが、大阪、京都、神戸、によって接し方が微妙に異なります。
関西、って総称されるのは好まない人もいますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
素直な自分でいくことと大阪のことをいろいろと教わる姿勢でいこうと思います。
また、「結論を急ぐ」ことに注意するようにします。

私は、学生時代に始めて大阪(枚岡ですが)に転校しました。

それまではいじめっ子の前では下を向いて歩いていたような子でしたが、
受け入れが良かったのか、私の性に合っていたのか、すんなりと溶け込むことができました。
そして時分がボケということを悟ったのです。

大阪で営業の仕事をしたことはないんですが、
初対面の人には必ず話の前に「関東から来ましたんです転勤で」とひとこと入れると良いと思います。
無理に大阪に同化しようとするとぎこちない感じになり除けものにされますし、
「私は大阪が好きです」とべんちゃら言うのも好かれませんね。

東京ではなく、関東のどこかから来たということが幸いしてますね。
道もわからん、言葉もわからん、と腰を低くして。
聞き上手は可愛がられますよ。(^u^)

参考URL:http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/bu …
    • 0
この回答へのお礼

腰の低い姿勢でいくよう心掛けます。

経験上、東京から来た人は普通にしゃべっていても「気取ってる」とか思われかねないので、初対面の人と親しくなるのに時間がかかる方なら、もう最初っからそれを出してしまうことをお勧めします。

(2)で、企業相手ならあちらに担当者がいるものと思います。その方に初対面の際に「自分はこう見えて結構人見知りなんですよ。早くなじめるよう一生懸命頑張りますから長い目で見て下さい」とか言ってしまったらどうでしょう?
また、「おいしい店教えて下さい」と言って早いうちに一緒に飲む機会を作るのもよいのでは?
自分の弱点を隠すより、さらけ出して付き合う方がいい結果を生むような気がします。マニュアル通りなビジネスライクな付き合いはあまり好かれないかと。
    • 0
この回答へのお礼

大阪のことを素直に教わる姿勢でいきたいと思います。

私は関東の生まれで、直接関西にきたわけではありませんが、現在関西に住んでいます。

関東と関西でそんなに大きな違いはないと思っていますが、一匹狼のような態度、行動(端から見て気取って見えるような態度、行動)は避け、できるだけ口数を多くし(先に自分から話しかけるくらいの気持ちで)、積極的に人の輪に入るように心掛けられると良いと思います。

特に初対面の人とすぐに馴染めないとのことですが、よそよそしい態度は嫌われると思います。
転勤になられるのをきっかけに、積極的な自分を演じてみられたらいかがでしょうか。

私は営業職とはまったく違う職種ですので、(2)の点は適切なアドバイスはできませんが、(1)も(2)も基本は一緒だと思います。上記の通りです。

それと、ちょっとしたことですが、私的な場でも”僕”は使われないほうが良いと思います。小学校で関東から越してきた子が僕と言って馬鹿にされたなんて話を聞きます。大人でも一緒だと思います。
俺もしくは私で通すようにしましょう。

関西でお生まれの方々、もし私の認識が誤っているようでしたら、どうかご指摘ください。
    • 0
この回答へのお礼

積極的に人の輪に入っていこうと思います。

関西でなく名古屋に5年間いました。

取り敢えず行ってみましょう。

関西などではやはりご当地が一番です。
やっぱり関東がいいななんて言ってはいけません。

いやぁ 関西は最高ですね。たこ焼きやお好み焼きも
最高。とても関東にいたら解らなかったことばかりだ

この精神だと思います。
それとありがとうと言いましょう。

さらに東西南北が解らなくなるので地図とコンパスを
常に携帯すべきです。

車で移動するときは 明るいうちにしましょう。
暗くなると全く目標が見えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

新たな経験ができるという前向きな姿勢でいこうと思います。