プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしの学校で芸能人を誹謗中傷したことが発覚して退学になった人がいます。
誹謗中傷されたのは某有名女優でネット上では「あの女優は評判が悪いから誹謗中傷されて当然だ」という声が目立っていました。
けれど学校側は「いじめと誹謗中傷は相手に問題があってもやった側が100%悪い」という教育方針で学校はいじめも誹謗中傷もされた側の味方をしています。
わたしは誹謗中傷もいじめも最低だと思うので退学は仕方ないと思いますが皆さんはどうお考えになりますか?
また退学は妥当だと思われますか?

A 回答 (10件)

処分を受けるのは当然で,起訴された等のように罪状がはっきりしたなら処分するのは当然です。

しかし,処分なら「除籍」になります。つまりその学校に在学した事実をすべて抹消されます。それが今回「退学」ということになったのであれば,その人の履歴書にはその学校に入学して,何らかの理由で中途で退学したということが書けます。つまり表向きには「処分」をしていない,本人が自ら退学したという,学校側の配慮があったものと推測します。
    • good
    • 1

客は選んでいいからね。

自校の生徒にする可能性を排除したかったんだろう。
    • good
    • 2

確かにやった行為は許されるものじゃない。

だけど、学校側は普段から何かやったの?そういう教育を徹底していたのか?と思うと1発アウトはどうなんだろう?って感じますね。

あんたらの教育が悪かったんじゃないの?って学校側の責任も重大だと思いますけどね。生徒を責める前に自分達の反省が先じゃない?学校側に処罰する資格ないと思います。
    • good
    • 1

原因があればイジメや誹謗中傷が正当化される筈もないので主の学校の考えは正しく正当な判断だと思います。

    • good
    • 2

いいと思うよ


学生は学校で学業に専念すればいいのです
誹謗中傷なんぞお金と時間に余裕のある人がすればいいのです

お金に余裕があれば裁判沙汰になっても困らんでしょ
    • good
    • 1

「誹謗中傷」の意味をわかっていない人が多すぎ。


「非難」と混同しているようですが、全く違う悪質行為だと思います。
    • good
    • 4

思いはどうでもいいですね


校則に従っているだけだと感じます
校則です
    • good
    • 1

誹謗中傷よりも、そう言うネットリテラシーの無い行動にたいしてのリスク回避の為って言うのが強そうな件ですね

    • good
    • 1

誹謗中傷しただけでは実際どのようなことをしたのかが


分かりませんが、退学処分は少し厳しいのではありませんか?
私は厳重注意くらいで良いのではないかと思います。
    • good
    • 1

事実であれば、ただ掲示板に芸能人の噂を書き込んだくらいでは普通は退学にはならないです


おそらく執拗に、繰り返し、悪質な書き込みを繰り返して、それによって相手方から法的対処を取られた、カウンターを食らったんだと思います
まぁ自業自得でしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

事実です。確か聞くところによると本人のインスタ?ツイッターに悪口を書き込んだそうです。

お礼日時:2020/12/02 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!