プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年です。
名誉毀損で訴えられる可能性があります。
訴えられたら大学は退学になるでしょうか?

A 回答 (3件)

刑事の名誉毀損と民事の名誉毀損に分かれます。



「わざとかどうか」です。

刑事となった場合、執行猶予がついても前科者です。

刑事の有罪判決を受けた場合の対応は、大学の規定によります。

民事の損害賠償であれば退学はありません。
    • good
    • 1

刑法での犯罪者となった場合は大学での退学処分もあり得ます.



民事だけで賠償等で合意できた場合なら,大学生という身分には関係ないのでは.謝罪の示し方として退学に合意した場合を除き.
    • good
    • 0

なるかもね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています