アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の女上司Aさんについてなんですけど、
係長くらいの役職で仕事もできて、優しくて良い人です。
でも、でしゃばりな感じがストレスです。

以前、休み時間に話してるの聞こえてきたんですけど、
その女上司の他の支店の同期Bさんが子供産まれて、子供の名前に○○ってつけて、それを支店長Cさんに言ったら「男やのに○○っておかしくない?」みたいな発言をされたと言ってました。
そこの支店長Cさんはあまり良い評判ではなくそう言った問題発言が多くみられるらしいです。
それを聞いた私の上司Aさんが人事に報告するとか言ってました。(おそらく良い人振りたいから、ありがとうと思われたいが為に言おうとしてる。自己満足タイプ。)
たしかに支店長Cさんの問題発言はダメなことであります。
しかしながら、人事への報告は直接被害を受けた上司の同期Bさんがやるべきです。
それを支店長Cから直接被害を受けたわけでもなく、事実の有無も分からない噂だけを聞いた私の上司Aさんが、人事へ勝手に報告するのは果たしてどうなんですかね??

気持ちは分かるけど、あまり良い行動とは思えないです。
(支店長Cさんを庇ってるわけではない。)
私も同じことされたら嫌ですけど、直接被害を受けてもいなく、噂だけでは人事へ報告しようとは思いません。
私はAさんみたいに無責任な人間にはなりたくないです。
そういったAさんみたいな噂だけで報告みたいなことは、
冤罪のリスクもまねかねないと思います。

社会で生きていく上では、支店長Cさんの軽はずみな発言や、その発言を受けたBさんなど、一人一人の公平を保たなければなりません。
そんな中で私の上司Aさんのやろうとしていることは、
許されるのですか??
(長文で申し訳ございません。)

A 回答 (5件)

>Aさんのやろうとしていることは、許されるのですか??

もちろんです。
職場のモラルを保つのは部下を持っ者の仕事です。

そのような苦情を当事者以外が言うべきではない、というのは間違ったモラルでもあります。

質問者様がAさんを好きではない、悪者にしたい、その辺りはやくわかりました。
    • 0

あなたこそ一番関係ない。

上司同士、軋轢もあるし足の引っ張り合いもあります。
男性でも対立してる部署同士はバチバチですよ。
下からは見えないだけ。
そういう背景あってのことだから放っときゃいいんです。
下から見える人間関係なんて一部ですよ。
    • 0

あえて厳しい事を言いますのでスルーしてもらってもいいですが、貴方の様な正義感を振りかざして他人のことを批判している人に限って、他人にもそれを求めて周囲から煙たがられる傾向がありますので要注意ですよ。

職場の中で、それなりのポストに着いておられる方は、仕事でそれ相応の結果を残して来られた方ですので、決して無責任ではなれないと思いますよ。特に職場で出世する人は、大抵ひとクセある人が多いものです。でも仕事は出来る。会社も、その人には仕事で結果を出してくれれば、別に聖人君子である事を求めてはいないので、そういう方がいても、別に不思議には思いませんけどね。
あくまで会社とは金を稼ぐ、そういう異常なな場所です。そこにプライベートな考え方を持ち込んで判断するところに無理がありますね。
だけど、いつ自分にも火の粉が降りかかってくるかわかりません。その時は闘ってくださいね。今回は、そういう事を知るいい機会になったと理解して、是非ご自身の今後に役立ててください。
失礼な物言いでごめんなさい。
    • 0

噂話では、問題外です。

上司も鼻で笑って終わりです。

確たる証拠を持って上司に報告されないと、噂で動いた上司が責められますから。
    • 0

別に許されますし、

あなたは休み時間に話してるの聞こえてきただけの無関係者で、
上司Aさんが人事に報告するとか言ってただけで、報告したわけじゃありません。

そもそも、
>社会で生きていく上では、支店長Cさんの軽はずみな発言や、その発言を受けたBさんなど、一人一人の公平を保たなければなりません。
そんな社会ルールは存在しません。質問者さんの思い込みのマイルールでしかない。
質問者さんの価値観は、公平と公正、平等と対等を混同していると思います。
    • 0