アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいつも誰かから強く当たられてしまいます。
と言うより、行く先々で必ず相手を威圧するタイプの近くに配属されてしまうのです。
学生時代はそういう事はなかったのですが、社会に出てからと言うもの所謂『パワハラ』を受けない日はありません。
転職をしてもその先々で決まってパワハラタイプの上司の下に配属され、就業初日から理不尽な扱いを受ける度に『あぁ、またか・・・』と失望する日々です。
こういうお話をしますと、決まって
『仕事が出来ないのでは❓』
『態度に問題があるのでは❓』
『就業規則を守っていないのでは❓』
『空気が読めないのでは❓』
と言われますが仕事は出来ると言われる方で、学生時代からバイト先でも重宝される部類でした。
しかし先にも記した通り、私の配属先の上司と言うのが決まってパワハラタイプなのです。
私の人間性云々につきましてはここで言っても自己診断にしかならず、内容で判断していただく他にないと思います。
そんな経緯から結婚後しばらくの間は専業主婦をさせて貰っていたのですが、心身ともに健康ですし過去の心の傷も癒えたと思い心機一転社会復帰をしたいと思い、3年前にパートで働き始めました。

しかしそんな明るい気持ちでの再出発も、やはり就業初日にくじかれる結果となります。
店長による紹介が終わりさぁ仕事を始めようと言うその直後、私の上司に当たる人から突然
『貴女の名前呼びにくいよね❓何とかならないの❓』
と言われ『あぁ、またこれか・・・』と思いました。
当然名前等どうする事も出来ません。ですので
『それでしたら旧姓ならば』と提案するも
『そっちも呼びにくいじゃん!ねぇ、みんな〇〇なんて名前言いにくいと思わない❓❕』と大声で騒がれる始末。
他の店舗にまで響き渡る程の大声です。
この様に仕事が出来る出来ないではなく、問題社員の八つ当たり役にさせられる感じです。
過去の職場でも必ず大声で怒鳴る人の下にばかり配属され、みんなの前で恥をかかされる日々でした。
しかし自らの希望で社会復帰を試みたと言うのもあり、頑張ってみたもののとにかく大声で罵られバカにした扱いをされるばかりなので主人に事の次第を報告した上で転職したいと持ち掛けたところ
『キミはそうやってすぐ諦めて逃げようとする。前もそうだったよね❓職場の人ときちんと話し合わないと。こちらが正しい事を言っていれば必ず伝わるのにどうしてそういう努力をしないの❓』
と言われ、そんな話を聞いてくれる様な相手ではないと必死に訴えても信用して貰えませんでした。
私は自らの経験則で、世の中には対話が出来る人と支配する事しか出来ない人間が居ると伝えても無駄でした。

主人の言う通りにした結果がどうなるか予め予告するも
『キミはどうしてそう悲観的なんだ❓解決する努力をすべきだ』と言われるだけ。
嫌な思いを抱えつつ数々の資料を作成し、問題の上司と業務の改善について話を持ち掛けた結果やはり予想は的中しました。
今度は上司の更に上の上司が直接私に脅しをかけて来ると言う最悪の結果になってしまいました。
そして私に同情して味方してくれた社員達をも巻き込む形となり、その人達は全員店舗異動。
部長と問題上司が結託し『上司にパワハラ冤罪を負わせようとした大ウソつきのモンスターパート』と言う烙印を押され、事実上のクビと言う事で最低な結末となりました。
上司や主人の言う事を聞いてもダメ、話し合いをしようとしてもダメ。本当の事を言っても誰にも信じて貰えない。私一人に全責任が押し付けられます。
毅然とした態度で臨もうと仕事を素早くこなしても、今度は『生意気』と言われる。
優しく接すれば面倒ごとばかり押し付けられる。
今回は主人の言い分と会社の言い分の板挟みにされ、最後は全責任を私が負った形になりました。
今回程のトラブルは初めてですが、いつも耐えるばかりです。
私は一体どうしたら良かったのでしょう❓

※発達障害なんじゃないか等、傷付ける事を目的とした発言はお控えいただきたく思います。

質問者からの補足コメント

  • それに対する私の代案は、上司の言う『あれ』が誰にでも明確に判るように作業マニュアルを作成して持って行きそれを見せました。
    そうしたら今度は部長が出て来て・・・と言った次第です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/02 14:00

A 回答 (5件)

例えば、駅とかで体当たりしている人とかも「当たっても平気だろう」って人を見極めているそうなので、


なにかあなたの雰囲気がそういう人の気をひいちゃうのかもしれないですね。
ネットで、髪を金髪とかに染めたら、体当たりとか絡まれなくなったと聞いたので
見た目を強い感じにするのはどうでしょうか。
化粧と衣装で武装するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外見ですか、そうですね・・・年齢も年齢ですので確かにあまり派手な感じではないですね。
メイクもアイシャドウ等はかなり薄めのナチュラルな感じで仕上げています。
職場の雰囲気的にも華美なメイクは合わないかと思いますが、色々派手に見えずとも弱弱しく見えないファッションを探してみます。

お礼日時:2024/04/02 13:17

>アスペルガーと言われる方々は一般的にそういう常識的な挨拶や空気を読んだ会話が出来ないとネットで読みましたが、



アスペルガー症候群の特徴として、自己解釈の理詰めで一方的に長文を説き、他者の反論を受け付けないというのがあり、
客観性の足りない一方的な主張に他者から共感を得られないことで「他人は理解してくれない」と孤立した空気を作ってしまう自閉症スペクトラムの傾向があるのです。
また、説明が要約できず、語り足らず何度も追記してしまうという思考特徴も出ています。

発達障害は程度の問題で、自分の傾向を理解すれば、他者もあなたを理解し対応ができることも多いので、発達障害疑いでなく、一度ちゃんと向き合って検査されたほうが、ご自身の生きにくさを解消するきっかけになると思いますよ。
    • good
    • 2

例えば私の名前が谷川原 五郎左衛門だったとします。



他の職場でも同じ様に読みにくいと言われているなら気軽にゴローとお呼び下さい。

と先に伝えると問題が無くなります。

貴女の文面から感じるのは「否定」なんです。

分かり合うとかではなく上司
旦那、自分を否定する感じなので回りが敵になったり揉め事の種になります。
だからと言って全てに従えではないのです。

後極端で0か100かではなく40とか70で良い場面もあります。

肩肘張らずリラックスして直ぐパワハラだ、私への悪口、否定だではなく解決策を柔軟に提示すべきかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
否定とありますが、私は最初から上司を否定していた訳ではありません。
私の上司になる人は全て女性で、その瞬間瞬間の気分に左右されるタイプです。
その上自分の感情や仕事の指示を言語化するのが苦手な傾向があります。
ですので上手く言えないイライラをそのまま他人にぶつけていると言う感じです。
例えば『えーと・・・あれはこの入れ物に入れて、それはこっちに仕舞っといて』
『あれなんだっけ・・・んっと・・・ちょっと代わりに思い出して❕』
等と言った感じです。
彼女達の言う『あれ』が何を指すのかを予め知っていなければまず伝わりません。
これを就業初日から察するのは無理があるのですが、そういう上司ばかりにつけられてしまいます。

お礼日時:2024/04/02 13:57

正直、アスペルガー症候群特有の社交トラブルなので、一度ちゃんと調べたほうがいいと思うけど

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう回答が来る事は予想してはいましたが・・・
問題上司の初対面の対応を読んでいただけるとお判りいただけると思うのですが、こちら側が何のアクションも起こさずとも相手が乗っけから攻撃的な対応をして来る場合でもこちら側の発達障害が疑われるのでしょうか。
今回騒動に巻き込まれて店舗異動を言い渡された社員のみなさんには謝罪と共にお世話になったお礼もきちんとお伝えしております。
それでも私に社会常識がないと言う事なのでしょうか❓
アスペルガーと言われる方々は一般的にそういう常識的な挨拶や空気を読んだ会話が出来ないとネットで読みましたが、むしろ周りの空気を読んでいないのは大声で叫んでいる方なのではと思うのですが。

お礼日時:2024/04/02 13:14

まずは発達障害の検査を受けてみることをお勧めします。


どこに行ってもトラブル続きなら、第三者にその点を疑われても仕方ありません。ですから事前にその可能性を潰しておけば対応がスムーズになります。
あなたを傷つけるつもりで提案するのではなく、スムーズに問題を解決するために提案しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう回答が来る事は予想してはいましたが・・・
問題上司の初対面の対応を読んでいただけるとお判りいただけると思うのですが、こちら側が何のアクションも起こさずとも相手が乗っけから攻撃的な対応をして来る場合でもこちら側の発達障害が疑われるのでしょうか。
今回騒動に巻き込まれて店舗異動を言い渡された社員のみなさんには謝罪と共にお世話になったお礼もきちんとお伝えしております。
それでも私に社会常識がないと言う事なのでしょうか❓
アスペルガーと言われる方々は一般的にそういう常識的な挨拶や空気を読んだ会話が出来ないとネットで読みましたが、むしろ周りの空気を読んでいないのは大声で叫んでいる方なのではと思うのですが。

お礼日時:2024/04/02 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A