牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

友達が3週間くらい前に事故を起こしました。夜中ボーっとした状態で走行、赤信号だと気づかず交差点でブレーキを踏んだ時には、前に停車していた車にぶつけてしまったそうです。すぐに警察に連絡、後は保険会社に任せ、車の修理も完了し、相手にも怪我は無く病院には行っていないとの事。が、友達は保険会社から連絡が無いから・・と、その後ずっと放っておいたらしく、昨日になって相手から「誠意をみせろ」と連絡が入り、はっきりした金額ではないものの慰謝料を要求されたそうです。事故を起こし放ったらかしにしていた友達に非があるのは良く分かりますし、相手の気持ちも分かりますが、やはり弁護士さんに相談させるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

すぐ相談して下さい。

弁護士を立てるのかどうかは
それからの話ですが、この後の対処について相談すべきです。この手の話はケースバイケースで
書かれてる事だけで判断できませんし、おそらく書かれてる事以外にも事実があったりするでしょうし
書かれてる内容から、事故は10:0状態?でしょうか
いくら事務的に処理をしたとは言え、その後の状況で放置はどうかと
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。地元の弁護士会に行って相談するように話してみます。私も詳しくは分からないのですが、おそらく事故は10:0で、友達が悪かったようです・・。放っておいた事に関しては、今本人はすごく反省してるのですが・・。ありがとうございました。

相手への謝罪は当然必要ですが被害者側の無理な要求もよく聞く話です。

この場合は弁護士よりもまず自分の入られている任意保険会社へ相談した方がよいと思います。慰謝料というのは被害者が入通院した場合に保険からおりることになっていますので(自賠責保険で基準額があります)もし被害者が入通院していないようであれば保険は適用されません。被害者の気持ちもわかりますが過剰な要求は断るべきだと思います。とにかくご自分の保険会社に一度相談してみたらいかがでしょうか。無料ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。保険会社に問い合わせたものの、対応が凄く遅くてはっきりしなかったようで、結局、本日弁護士会館に出向いたようです。弁護士の方からも、要求を受ける必要は無い・・と言われたらしいです。今回の事もふまえ、保険会社を変えてみてもいいかもしれないですね・・。ありがとうございました。

10:0のような?事故でしたら、(そうじゃなくても過失が高いほうが?)

本人から”すいませんでしたとかお体いかがでしょうか?”
の電話はして当然かと思います。
相手が怒って当たり前の状況なきがします。
それでもかなり相手は抑えているほうだと思います。
保険会社に入っているから全てお任せではすまないことを覚えておいたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご指摘通り、今回の友達の対応は、友人である私から見ても首をかしげるものです。本人は仕事の多忙を理由にしてましたが、被害者の方には全く関係の無い事ですから・・。仕事を休んででも、お詫びに向かうのが筋だ。と何度も話しました。これを気に、心を入れ替えてくれる事を願ってます。ありがとうございました。

それって、もしかすると事故を起こしたあと、すべて保険会社にまかせたままで、本人がお見舞いにいくとか、直接謝罪をしていないのでは?

結構、保険会社に任せてあるからと、一言も謝らない人がいるんですよ・・・。

保険会社から連絡がないから放っておいた

という文章からそうだと思われるのですが・・。
自分が被害者だとしたら、一言謝罪がほしいじゃないですか?
誠意とはそういう意味では?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ご指摘の通り、一度謝罪に行ったきり、ずっと連絡してなかったそうなんです。今日、直接本人同士で話をしたそうですが、その席で慰謝料の話を出された・・・と聞きました。本人も深く反省してるのですが・・・相手の気持ちも分かるだけに、なんともいえないです。どうにか方法を考えてみます。ほんとうにありがとうございました。