プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUファンのモニタ温度はCPUだと思うのですが

ケースファンのモニタ温度は一般的にマザーボードですか?CPUですか??

BIOSで初期の状態だとケースファンのモニタ温度はMB(マザーボード)となっています。

A 回答 (3件)

普通はマザーボードの温度によってケースFANの回転数を制御します。


・CPUの温度を元にしてCPU_FANに接続したCPUクーラーFANの回転数制御がBIOSの設定に従って行われます。
・dGPU(単体販売のグラフィックボード)は自己制御でグラフィックボードの冷却FANのコントロールをします。
・マザーボードも発熱するので冷却が必要です(PCケース内の排熱処理能力に関係します)。
    • good
    • 0

ケースFANの温度もマザーのセンサーの温度で判断しているでしょうね。



そもそも、FANにセンサーがついていないはずですからね・・・
    • good
    • 0

一般的にケース内の温度を示しますが、BIOSで変えられます。


ケース内に温度センサー(熱電対ねつでんつい)があればの話ですが無ければCPU温度を示す場合もあります。
最近のCPUはCPUの回路に温度センサーついてます。
BIOSはこれらの外部温度を表示してます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!