プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大正時代ってどんな時代でしたか?どんな事でもありがたいので、ご両親、ご祖父母の方から聞かれたお話など、大正時代のことがわかるお話を聞かせてください。

A 回答 (7件)

両親の父方、母方の祖父母は対象生まれです(もう全員、逝去してます)



残念ながら、その祖父母だって大正時代はまだ幼すぎて記憶が定かでは無いです。

だから、その時代を知っている生き証人や伝聞を知る者は限りなく少ないと思います。

大正時代自体、たったの15年です。
ちょっとググってみました。詳しくはリンク先を参照ください。

https://nihonsi-jiten.com/taisho-era-life/

● 大正時代の主な出来事
①第一次世界大戦の勃発
②大戦景気
③米騒動と政党内閣の誕生
● 大正時代の思想の変化と民衆の政治参加
①大戦後の社会変化
②大正デモクラシー
③社会運動の拡がり
④女性の社会進出
⑤普通選挙法
● 大正時代の教育と文化
①教育の広がり
②活字文化
③学問と文学
●大正時代の生活の変化
①関東大震災の発生
②都市と生活様式の変化
③洋服と洋食
④都市交通と情報源の普及
⑤娯楽の普及

なお、母方の祖父母は関東大震災被災者だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
たくさんの大正時代のトピックとご家族の方の
お話を書いていただき、感謝です。
ご祖父母の方が幼少の頃というがリアルな
時間の長さを感じさせていただきました。
また関東大震災を経験されたのも、
その後の復興など、色々と大変な体験を
されたのでしょうね。
リンクも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/11 11:49

新撰組、「斉藤一」や「永倉新八」


が、まだ生きていた時代。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大正時代にはまだご存命でしたか。最強レベルの隊長方ですね。斉藤さんは座したまま亡くなったらしいですね。武士の生き残りですね。

お礼日時:2020/12/09 12:08

今田舎と言われている所は、はるかに人も多く豊かであった。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいて、ありがとうございます。働き方の工業化などなどで、都市部に人手を集める前の時代だったんですね。まだ豊かな自然の中で大家族が暮らせている状態がほとんどだったんでしょうね。暖かい時代ですね。

お礼日時:2020/12/09 12:14

明治生まれのお爺ちゃんが計算尺もってて、私は今でも計算尺使ってます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。計算尺が何かがわからず調べてみたら、メチャかっこいいですね。こういうの子供の頃はまだ見た気がしますが、ひさしく見てなかったです。大正からあるものなんですか。

お礼日時:2020/12/09 17:43

単語だけで良いなら



大正デモクラシー。
大正ロマン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。単語だけ見ても興味がわきますね。

お礼日時:2020/12/07 16:08

その昔、竈炭次郎という男がおってな...

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その話、詳しく聞きたいですww‼︎

お礼日時:2020/12/07 16:07

余りにも漠然とした質問で、大正時代は今と大きく違いますから、言い切れません。

もっと具体的に、焦点を絞って聞かないとね。
たとえば恋愛結婚はありましたか?とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに恋愛事情はどんなだったのか気になりますね。知りたいです!

お礼日時:2020/12/07 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!