天使と悪魔選手権

迷惑メールがいつも入ります。
内容は、大まかなジャンルでアダルト系だと思います。男性向けと思われます。

最初は、受信拒否リストに追加していたのですが、毎回メルアドが違うのです。

PCからのメールを受信拒否にしていたのですが、仕事上、支障がありますので、受信出来るようにしました。
毎日、30件くらい来ます。ちなみにauを使っています。

本当に困っています。
メルアドを変更するのは最終手段だと思っています。
他に何か良い対策はないでしょうか?
それから、これはどんな仕組みになっているのでしょうか・・・・。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

・対処法1

指定受信設定を行う。
仕事上取り引きのあるドメインやプロバイダのアドレスを許可設定にする事で、フィルタのインターネットを外していても受信することができます。

・対処法2
こちらはKDDIのDIONを利用する方法です。
DIONのもっとも安いプランに加入するか、現在利用中のプロバイダをDIONに変更してau de DIONというサービスを利用するのです。そうするとタイトルと送信者がCメールで来るので無料です。

・対処法3
auをWIN機種にしてパケット定額にする。
これで実質費用に関しては悩まなくてすみます。しかし基本的に定額が高いですね。そして、受信メール音を無音に設定して、指定受信設定で音を設定すると、必要なメールだけ音がなります。

・アドレスを変更する
これはお勧めしません。なぜなら、変えたところで結局は時間の問題でスパムに悩まされるという事です。

ちなみに、私も仕事でauを使っていて色々困ったので対処法1~3を全て利用しています。もう6年も使っているメールアドレスなので変えられませんしね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました!!

今対処法1を試してみました☆これで、しばらく試してみます!

私も6年近く使ってるメルアドなので、変えたくはなかったのです。。

ありがとうございました^^

メルアド変更が一番簡単で且つ一番労力の少ない対策と思われます。

私も以前、質問者さんと同じ状況で色々と試しましたが、どれも納得できる効果が上がりませんでした。

泣く泣く、
長年愛用したアドレス(8文字)@キャリア.ne.jp
から(27文字)@キャリア.ne.jpに変更したところ、迷惑メールは一切なくなりました。
現在は迷惑メールの無い状態で非常に快適に過ごしています。
長いメールアドレスになると何かと不便な点(アドレス交換)(メルマガ等サイト登録)もあります。
ですが、それを補って余りある快適さですよ^^

アドレス変更を最終手段とお考えのようですが、
もしアドレス変更の際はとにかく文字数の長いアドレスをお勧めします。
短いアドレスでは変更の意味がありませんから^^

迷惑メールの送信ソフトはランダムに多数の文字列や名詞の組み合わせを行い、送信しますので、文字数が多ければ多いほどそれにヒットする可能性が減るわけです。

例えばローマ字26文字のみでの組み合わせ
8文字208827064576 通り
26文字6156119580207160000000000000000000000 通り
これに-などの記号が加われば組み合わせはさらに増えます。

拙い説明ですが、参考にしていただけると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
長いメルアドですか!参考にしてみます!
今のところ、フィルタでだいぶ良くなってきていますので次にメルアドを変更する場合、長いのに変えた方が良さそうですね。

メールの経由を表すヘッダのReceivedでのフィルタだと、アドレスでのフィルタより効果があるかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
ヘッダのReceivedでのフィルタ・・・・。調べてみますね^^

メルアドを変更しても対策になりません。

迷惑メールを送信する業者は、自動で文字を組み合わせて、メールアドレスを作成して、迷惑メールの送信行為を続けてきます。

仕事で必要なメールは何人くらい必要なのでしょうか?
少ないのなら、アドレス指定受信やドメイン指定受信で
本当に必要なメールだけしか、受信できないように設定するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

仕事で必要なのは部署内、8名と、以前の会社の方々くらいです。ドメイン指定受信を試してみます。
他に友人などPCから送られてくる方の場合も、指定してみます。
それ以外でPCから入った場合は仕方ないですね。笑

受信出来なかったメールに関してなのですが、どうやら、送信者へメールエラーは返信されていないようなので、フィルターはこちらが受信できないだけのもので、メールが有効であるという事となるのでしょうか。。。
フィルター外したらまた大変です^_^;

がんばってみます☆

それほど詳しい人ではないので、他の方の回答も参考にしていただきたいのですが…。

仕組みとしては簡単なもので、一つはランダムなメールアドレスを作り送信しまくるもの。
そしてもう一つは、ウェブ上を自動で巡回し、記載されているメールアドレスをコピーするプログラムを使い、やっぱり送信しまくるものがあります。
それから、一度”通じる”メールアドレスとして認識されると、それが業者間でやり取りされるという事もあるんじゃないかな…。

対策としては、auさんの方ではこういう事をしてくださいねというのが出てますね。
参考URLからどうぞ。

参考URL:http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPを見に行ってまいりました。

メールフィルターを上手に使ってみたいと思います☆