プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人に遊ぶ約束をしていた前日に
「卒論が終わらなくてヤバイから、明日行けない。
落ち着いたら、遊んで!」とドタキャンされました。

いつまでなのかと聞くと、
最終締め切りが1月13日らしいです。

卒論は、そんなに忙しいのでしょうか?
ただ脈無しなのでしょうか?
ちなみに、文系です。

A 回答 (6件)

僕工学部の元教員ですけど,文系でもまともに指導をしているなら同じ状況だと思いますので,僕らの研究室の提出一ヶ月前を書いておきます。

これを読んで,なぁーんだ遊べるじゃんとお思いでしたら,もうその人は見限りましょう。
 一ヶ月前には目次ができていないと僕らから怒られます。それでもなかなかできない。だって論文を書くのは,生まれて初めてだし,誰も書き方なんか教えないから。さて目次ができて,1章はイントロなので残りを全部書いた後でしか書けないから置いておく。2章は課題の料理の仕方だから書けるけど,無駄な部分ががくさんある。ここは僕らが真っ赤にして修正させます。だいたいA41ページで学生が書いた文章は1割も残らないのが普通。3章は得た結論に対する考察。ここはめちゃくちゃ。論理が通ってないし,言うべきことが書いてない。言わんでいいことが書いてある。順番も他者の研究との比較もめちゃくちゃ。ひどいときは,他の先生の論文を再度全部読み直させる必要もある。ここは二週間以上かかるでしょう。4章は結論。ま,たいていは書ける。ここで1章に戻って総括して書くけど,ここがまた書けない。要らんことが書いてある。今はワープロだから,僕が真っ赤にした紙を前に呆然とする数時間を過ごせば,あとは入力しなおせばいいけど,考察もまるでやり直さないといけない。このやりとりが二回くらいは最低必要。二回で済まなければ卒論は間に合わないから留年になります。これを一ヶ月続けるわけ。修論は学会論文集に投稿できるものを原則としますが,卒論もそれを目標にします。ですから全文が一応できた段階で,また最初から言葉と「てにをは」を再度推敲しますよ。同時に,発表原稿も,スライドも作成しないと審査会にも間に合わない。
 どうです。暇そうですか?
    • 0

期限があるので間に合わないのもあるのでしょうけど、期限は元々決まってもいたのだから、彼の計画性のなさもあったのでしょうね。

だけど彼はあなたの約束よりも怠けを取り、間に合わなくなりドタキャンをしたので、あなたとの約束事はそこまで重視はしてなかったのかなと伺えます。
あなたとの約束を心待ちにしていたなら、頑張って少しでも終わらせようとしませんか?
って事です。
今は恋愛の気分ではないんでしょうね。
    • 0

ドタキャンは良くないけど、

確かに卒論を優先してしまう気持ちは分からなくもないですね、、
そんなに忙しくなくても、
卒論出さないと!っていう気持ちだけでソワソワしちゃいますから。
    • 0

>>卒論は、そんなに忙しいのでしょうか?

締切が1月13日で、現状が「ヤバイ」状態なら、滅茶苦茶忙しいというか、遊べるような心の余裕が全く無い状態だと思います。
    • 0

先行研究サーベイを読むのが大変です

• 0

気になって落ち着かないのかも。

• 0