アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療現場は患者数が増え医師や看護士不足が起き過酷な労働環境で働いているとテレビで見ました。更に緊急じゃない手術なども延期させていると報道してました。

自分にできるのは健康に気をつけることだけど、医療崩壊を懸念して薬局などの薬の買い占めとか起こる可能性ありますか? みんな感染予防してるから買い占めは流石に起きませんかね?

A 回答 (4件)

買占めは起こるかと思います

軽い風邪などで病院に行けない状態になる可能性があります
すでに熱が出て病院に行く人が躊躇してます
また熱の症状で病院に行く場合病院の外での問診になります
主に市販の風邪薬が店頭からなくなる恐れがあります
ただし買占めでの販売は医薬品なのでできないので
そこまで社会問題にはならない可能性が高いです
    • 1
この回答へのお礼

風邪薬は数減りそうですよね。軽い風邪ならいち早く治してコロナではないと証明したいですもんね。

買い占めは流石に考えにくいかとは思いますが、持病など分かっていれば、多少余裕を持ってストックしておいて良いかとは思います。

普段ならちょっとしたことで病院にかかっていた人たちが、今回の事で自宅療養でなんとかするようになってきました。本来はこれが正しいのですが、特に年配者でさらに生保や持病を持っている人たちなんかは医療費がほとんどかからないので通いたい放題みたいなところがあります。その制度もどうなんだ…とは思いますが、そんな中、今回の新型コロナの影響でちょっとしたことなら自分で何とかする傾向になってきました。

マスクやアルコールは最初の頃はありましたが、この先は考えにくいかとは思います。

ちなみに感染症非対応の医療機関は暇…というのは嘘です。
    • 1
この回答へのお礼

年配の方医療費安いんですね。
だから朝早くから病院に並んで待ったりするんですね。

感染症非対応の医療機関は暇なので、新型コロナ感染予防をしてれば大丈夫じゃないですか?

• 1

>医療崩壊を懸念して薬局などの薬の買い占めとか起こる可能性ありますか?

薬局の薬で対処できるようなモノなら、自宅時じっとしてれば治りそうだが・・・・

流言飛語に対して、学習能力はあるだろうから
闇雲には起こらんだろうけど・・・・

何か心配なら、少しは買っておけば?

うちは・・・・・・
使い捨てカイロを多めに買った程度かな
この冬は寒そうだから
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます