アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年です。ブックオフで中古のスマートフォンを購入したいのですが、先日買いに行ったところ、店員さんに、未成年の方には売ることが出来ない、と言われました。
simの契約等に親の同意が必要なのは分かりますが、未成年だけでは中古スマホ単独であっても買えないことになってるんでしょうか?知っている方教えてください。

A 回答 (6件)

参考になる動画があるのでどうぞ


    • good
    • 0

法律上


未成年単独でもあらゆる契約の大半はできます。
できないこととして例を上げるなら保証人になるとか。
しかし、未成年保護の為あとから保護者の同意を得ていなかった契約は

取り消すことが

できます。無効ではありません。無効は最初から成立しませんが取り消しはあとからなかったことにする事です。
そのため契約では1ヶ月以上の期間を定め保護者に追認(あとから法律行為にOKを出すこと)するかどうかをきかないといけません。
お遣いなどにより異なることもありますが、原則は必用。

店側、債権者側は非常に困るので未成年には高額、トラブルになりやすい契約は保護者の同意が必要と制限をかけています。

どうしても、手が出るほど買いたいなら詐術つまり自分は未成年ではないと偽ったり、同意書を偽装するなりして買えば先程の未成年者契約取り消しはできません。
店側には落ち度がなく悪いのは未成年であるからです。
ただサービスとして取り消しを認める場合もありますが原則債権者側は保護者の要求を飲む必要はありません。
その代わりバレたらやばいことになりますので注意してください。
    • good
    • 0

中古のスマホといっても今のスマホって高額になっているからね。


ですから、店の自己防衛でしょう。

保護者が、なんで売りつけたんだ!とか文句をいってきて、売買契約を解除しろ!って言われると、解除しなければいけませんからね。
    • good
    • 1

未成年者に勝手に販売したと言われたら困るからという店側の防衛策という意味合いなら理解できるかもね。

    • good
    • 2

は? 意味が分からん。

その店員が間違ってると思うよ。契約もないただの中古のスマホなのにね。 店に電話して責任者に店員にこう言われたって言ったほうが良いよ。
    • good
    • 1

確かに不思議だなぁ



契約には親の同意がいるが、機種購入には親の承諾いらないと思う。

免許持ってない人でも車買えるしなぁ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています