プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末にカナダに行く予定です。
しかし帰りの飛行機がスケジュールの関係がうまく行かず、現地時間で早朝発の便を利用する予定です。

バンクーバー空港までは距離があり、予算も限られているのでグレイハウンドの夜行バスを利用することを考えておりますが、女性一人での移動で海外の夜行バスでの移動は大丈夫でしょうか?日本での夜行バスと同じようなものと考えてよいでしょうか。
小柄なのでシートが狭いと思うことは無いと思いますが、グレイハウンドの乗り心地や利用の注意点があれば教えてください。

あと、ケロウナーカナダの23時初、5時過ぎ着の便がちょうどいいのですがこの時間にそれぞれの都市を出歩いても大丈夫でしょうか?海外旅行の経験が韓国の1回しかなく、不安なのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

caramel-36さん、こんにちは^^。

カナダの旅、楽しみですね☆
アメリカ・カナダのグレイハウンドバスの周遊チケットで旅をしたのでかなりお世話になりました。夜行も何度も乗りましたけど、危険なことは一度もなかったですね。それでも#1さんがおっしゃるようにcaramel-36さんが絶対危ない目に遭わないかというと断言はできませんが・・・^^;

アドバイスとしては、グレイハウンドは日本の高速バスとは違って、全席自由席です。予約というのではなくて行ってチケットを買って空いているところに座るという感じです。2シート・通路・2シートです。

不安ならば後ろの席には座らないで前の運転手さんに近い方に乗ることをおすすめします。でもすぐ後ろの席だと壁(?)があって足が伸ばせないので夜行は辛いです。2番目・3番目あたりがいいですね。

自由席なので、少し早めにチケットを買ってゲートのところに並んで置くと(貴重品ではないものを置いてわたしはよく場所取りしてました^^)早く乗り込めていい席をゲットできます。

例え誰かの隣に座ることになっても女性の隣だと安心して座れます^^。(わたしはおじいちゃんの横にも結構座ってましたけど)窓際で窓にもたれると硬いし、3月だともしかしたら隙間風がスースーして寒いかもしれないのでフリースなど持っていって枕代わりにすると気持ちよく眠れますよ^^。

あと、こっちは寒くてもドライバーの人はクーラーガンガンで半袖で運転している人も珍しくありません^^;。温度調節ができる服装で乗り込んでくださいね。乗り心地は悪くないと思いますが、向こうの人の体のサイズを考えると明らかに狭いと思います(笑)。何度もグレハンにはお世話になりましたが、#2さんが仰るリクライニングのないバスにわたしは一度も当たったことは無いのですが、あたったらちょっとキツイかも^^;。

グレイハウンドは庶民の足でもあったりします。(大体は昼間のバスですが)赤ちゃんが乗っていてずっと泣いていることもあります。大きな気持ちで乗ってください^^。

あと、それぞれの時間にはほとんど外出はしたことないので、街の雰囲気はちょっとわからないです。
空港やバスターミナルにいる現地の人にその時間帯の治安を訊いてみては。女性一人で歩かないに越したことはないとは思いますけどね^^。

よい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

グレイハウンドについてはいろいろ日本語サイトを調べてみましたが、場所取りや、運転手によって温度調節が違うことは分からなかったので助かりました!
コートは内側のキルティングをはずしてジャケットにもできるタイプを持ってゆく予定ですし、フリースはジャケットかブランケットのどちらかを持って行こうと思います!
深夜はタクシー等を利用して、できるだけ出歩かないようにしたいと思っています。早朝のバンクーバーについては旅行会社や現地の人に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

普通に若い日本女性で一人バスツアーしてた人は沢山知ってます。

そしてみんな普通に何事も無く帰ってきてました。
100%安全とは言えませんが、特に韓国や日本と大差ないと思います。
酔っ払いに絡まれるなど、怖い思いをする可能性はどこにだってありますし・・。

グレイハウンドの乗り心地ですが、たとえ夜行バスでも背もたれが倒れないのがあります。
    • 0
この回答へのお礼

深夜の移動はできるだけ気をつけたいです。
特に何かトラブルがあったら対応の仕方がわからないので・・・。
背もたれが倒れないのはちょっと辛そうですね・・。

カナダやアメリカ一人旅を何度もしている女性です。

アドバイスとしては、相談するような不安なことがあるならば、あえて冒険はしないに越したことがないと思います。
安全といわれるカナダですが、もちろんどこにも変な人はいます。
必ず危ないことが起こるわけでもありませんが、絶対安全という保障はありません。
私も早朝便に乗ることがありましたが、それならば前日の夕方までにその町(バンクーバー)に付くようにして、空港近くかバスの便のいいところのホテルに泊まって最後はバンクーバーでのんびり1日過ごすことをお勧めします。
カナダでも、何度か人に追いかけられたり、ヘンな人に付きまとわれた経験から、一人で夜歩くときは10時以降は歩かない、表通りを歩く、などの自分のルールを決めています。
私も今週末からカナダに行ってきます。
お互い安全で楽しい旅にしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルで一泊も考えたのですが・・・
夜行バスを利用するなら、バスの発着場まではタクシーを利用したりして、外を出歩かないようにしたいと思います。