プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、パスポートを取得しようと考えております。現在神奈川県在住で、近所に窓口の出張所がありません。話によると、新宿の出張所は東京都在住以外の人間の申請も受けてくれると聞いたのですが、パスポートの申請は原則自分が居住している県内、都内、道内、及び府内でしか申請できないと聞いたのですが、新宿は例外なのでしょうか?明日は本厚木の出張所が申請をできない曜日なので事と次第によっては新宿に行こうかと思っています。ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

新宿ではなくても、神奈川には本厚木サティの他に、横浜、川崎とありますよ。


こちらに行ったほうが確実じゃないですかね。

また、曜日によって出張窓口と言うのがあります。
出張窓口では横須賀、小田原、平塚、相模原とやってます。ただし、出張窓口では申請のみですので、後日発行の時は横浜か川崎か厚木のパスポート発行センターに取りに行くことになります。
参考URLをつけましたので、参照してみて下さいね。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、確実な方法を選ぶのが無難ですよね。ご提示されたサイトもとても有益でした。ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/09 02:22

新宿に出張所があるのは、埼玉県です(領事館と呼んでいる)。

埼玉県民以外は申請不可です。
残念ながら神奈川の場合は、山下公園のそばのパスポートセンターか厚木、川崎の支所、横須賀、小田原、相模原、平塚の出張所に申請し、センターか支所で受け取る、ということになります。
申請は代理人でも可能です。どうしてもいかれないなら、便利屋さんにでも頼むということになります。
旅行会社でも申請の代行は受け付けますが、受領は当人でないと絶対にだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新宿のは埼玉の方のためにあるんですね。そういえば友人も埼玉県民でした。代理申請はなんだか難しそうなので自身の足で出向こうと思います。

お礼日時:2005/02/09 01:43

小田急線本厚木の駅前にあります。

業務内容は、山下町のパスポートセンターと同じです。川崎にもありますが、ここも業務内容は同じです。県央支所と表記されているので、業務内容が異なると思ったのでしょうか。陸運事務所も同様です。
お住まいが分かりませんが、申請用紙は行政サービスコーナーにも置いてあります。
取扱時間:9:00~16:30
問い合わせ電話:045-651-1781
最近は行政のサービスもよくなったようですね。
忘れるところでした。申請は、本人との関係が証明できる書類があれば代理人でも申請できます。ただし、受領はよほどの事情がない限り本人が受け取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく自宅からでしたら本厚木が一番近いのですが、ちょっと時間がないんで横浜の本所に出向いてみようと思います。丁寧なご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/09 01:50

厚木にある「神奈川県パスポートセンター 県央支所」は平日は毎日申請受付しているようですよ。


交付業務は曜日によって時間が違うようですけど、土曜祭日以外は受け取ることができるようですし...
曜日によって業務がないのは平塚や小田原の「出張窓口」のようですね。
(イレギュラーで明日厚木支所が申請を受け付けないのだったらごめんなさい)

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の勘違いで、受け取りのみ時間帯が変わるというのを受け取りのみしか扱ってもらえないと勘違いしていました。明日、行ってみようと思います。ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/09 02:29

>新宿の出張所


都庁の事ですか。

都区内に住民票がなくても都内に居所があれば申請できます。

居所申請とは、住所を管轄する都道府県ではなく、居所を管轄する都道府県でパスポート申請することをいいます。
 居所申請を行うためには、居所が書類で確認できること、居所に居住していることに合理的な理由があること、住所地の都道府県でパスポート申請するには多くの困難又は負担がかかること、などの要件を満たす必要があります。(下記 「居所申請のできる方」参照)

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/add …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。ご提案されたURLは以前に拝見したことがあるのですが、居所と住所の違いが分かりませんでした。辞書で調べても居所=住所のような表記があり、明確な定義がありませんでした。パスポートの申請受付窓口には「本所」と「支所」がありますが、この窓口の違いによって受け取りまでに要する時間が変わったりなどはあるのでしょうか??

お礼日時:2005/02/08 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!