プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツイッターアカウントを凍結され新規アカウントはできない?
また、新規アカウントを作成できても、直ぐにまた凍結される?
とかって、話を聞いたのですが、、、
最近、ツイッター利用のルールとポリシーが変更され、強化されたらしいですが。
本当のところどうなんでしょうか?

私が思うに、個人を特定できないじゃないの?
でもIPアドレスで判明され見つけ出される?
とかも聞いたことがあるけど、基本IPアドレスって動的ですよね?
固定IPアドレスを利用しているなら別ですが、ほとんどのネットユーザーは動的なIPアドレスですよね。。。
ですので、個人を断定するのは出来ないですよね?
ってことは新規アカウントを作成すれば大丈夫じゃないの?
とかとかって思っていて、
つまり結局のところアカウント凍結後、
新規アカウントを作成すればその後も普通に使えるではないかと。。。

1.ツイッターアカウントを凍結され新規アカウントはできない?
2.また、新規アカウントを作成できても、直ぐにまた凍結される?

この2点の質問ですが、お分かりの方入らしたらご教授の程お願いいたします。

A 回答 (1件)

1.凍結理由が誹謗中傷やいやがらせなど悪質な規約違反とTwitterが判断して、「永久凍結」になった場合、新規アカウントの作成はできなくなっています。

>ほとんどのネットユーザーは動的なIPアドレスですよね
確かに固定よりも動的IPアドレスの方が多いですが、使いまわしできるIPアドレスであってもプロバイダーに割り当てられる数が無限増にあるわけではないですし、同じスマホ業者であれば過去にさかのぼって履歴などを調べればおのずと個人の特定はできます。
TwitterやFBといったSNSのテクノロジーは素人ではわかりえないほど緻密ですから、動的IPアドレスであっても個人の特定は容易です。
よって、永久凍結になったらほぼ新規作成は無理です。

2.永久凍結ではなく、軽い規約違反で凍結になった場合は、同じ電話番号で新しいアカウントは作成できません。また、前のアカウントと同じハンドルネームやメルアドで作成も同様にできません。そうでなければ凍結解除後、古いアカウントを削除後、新規アカウントを作成することは可能です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
とても、詳しく丁寧にありがとうございます。
よく分かりました!
なんかもどかしくて、謎だったんですが、スッキリとしました☆
ありがとうございます。