プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q1.外務省では「在日外国公館」ではなく「駐日外国公館」と表記しているのですが、なぜですか?
 「在日外国公館」「在日大使館」という用語は、適切な表記ではないのですか?
https://www.mofa.go.jp/mofaj/link/embassy.html

Q2.「〇〇外国公館」ではなく、「〇〇大使館」と表記するのはなぜですか?
「〇〇大使館」+「〇〇領事館」=「〇〇外国公館」ではないのですか?
https://www.mofa.go.jp/mofaj/link/embassy/index. …

Q3.「大使館」機能だけを有していて、「領事館」機能を有していない公館はありますか?

A 回答 (2件)

A1 複数国を管轄する外国公館であれば日本以外の国に存在する可能性があります。


「駐日(全権特命)大使」がいるところですから駐日大使館。

A2 大使館を設置せず外交特権をもつ領事館のみを設置している国がないから。
 領事館が独自URLを持っていても掲示していないのはURLリストに本社のみ載せて支店を載せないのと同様でしょう。

A3 サンマリノ共和国、バチカン市国など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>複数国を管轄する外国公館であれば日本以外の国に存在する可能性があります
・なるほど。例えば、日本とオーストラリアを管轄する外国公館が、オーストラリアにある可能性もあるわけですね

>A3 サンマリノ共和国、バチカン市国など
・参考になりました

お礼日時:2020/12/23 15:18

Q1.



大使館の敷地内には日本国の法律が適用されません。

在日という表現だと、日本の内部に在る、すなわち日本国の法律が適用されるように解釈されます。


Q2. 国連に加盟しているのは、○○の国と地域という表現をニュースや新聞で見聞した事があるかもしれませんが、大使館を持っているのが国だけとは限らないからです。

Q3. 大使館は、領事館のうち国や地域を代表する一箇所。つまり日本に一箇所しか公館が無ければ、それは自動的に大使館。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>在日という表現だと、日本の内部に在る、すなわち日本国の法律が適用されるように解釈されます
・なるほど。参考になりました

>大使館を持っているのが国だけとは限らないからです
・初めて知りました。大使館は必ずどこかの国の施設かと思っていました。

お礼日時:2020/12/23 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!