アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイヤレス接続の基本を教えてください。通常、自分のPCとルーターはワイヤレスで接続されていますよね。それで、このPCを持って外に行き、ホテルなどワイヤレス接続可能ゾーンに行くと、インターネット接続はできるのでしょうか?その際、設定を変更するなどは必要ですか?
ワイヤレス可能なホテルなどで電源を入れると自動につながるという話を聞いたことがあるのですが、その原理を教えてください。

A 回答 (3件)

NO1さんの回答に補足させていただきます.

ホテルの無線LANと規格があっていることが前提です。IEEE802.11a,1EEE802.11b,1EEE802.11gの三種類あります。
広く使用されているのは、1EEE802.11bです。
なお、電源を入れただけでは、繋がりません。

無線局(アクセスポイント)は、常時自分のSSID(機器名称)を決まった周波数チャンネルで送信しています。
(セキュリティのためSSIDを電波に乗せないことも可能です。)
PCの無線LANクライアントツールでその電波を受信して、SSIDがPCに表示されます。
表示されたSSIDとWEPキー(ホテルのカウンタで聞いてください)を指定して接続指示を行います。
あとは、No1さんの記載のとおりです。
    • 0

ホットスポットでぐぐれば参考になりますよ。

• 0

そのホテルに無線局があるんですよ。

無線の設定は、たいていがDHCPで動的にIPが自動割り当てで設定されます。

セキュリティがかけられてなかったら電波が来た時点でネット接続可能になります。

よくノートパソコンを持って車で移動していたら、民家からたくさんひろいますよ。
セキュリティのかかっていないところも多いです。
皆さん無頓着なんでしょうね。
    • 0