アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日来、中国のある特定のWEBページが見れなくなりました。原因を調べたいのですがその方法を教えてください。
今回の不具合は1ケ月前から位で、以前にも、同局へのメールが一定期間送受信できなかったことがありました。この際には、WEBメールを使用すると回避できたので、これにて対処しました。同時期には、当方のHPが中国全土から見れないという不具合もあり、これは、直接URLにIPアドレスを打ち込むことによって見ることができました。 一連の症状から、やはり、当方のDNSの不具合と考えられますでしょうか?
こういった場合、どこに原因があるのかを調べる方法(手順)をどなたか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは


怪しそうな箇所は、確かにDNS のような感じがします。

□WEB 画面が開かないとき

nslookup
set type=A
ドメイン名

例)
> set type=A
> yahoo.co.jp
Server: localhost
Address: 127.0.0.1

Non-authoritative answer:
Name: yahoo.co.jp
Addresses: +++.+++.+++.+++


□Mail の送信ができないとき

nslookup
set type=MX
ドメイン名
server 先方のDNS
自分のドメイン

> set type=MX
> yahoo.co.jp
Server: localhost
Address: 127.0.0.1

Non-authoritative answer:
yahoo.co.jp preference = 10, mail exchanger = mta.mail.yahoo.co.jp

Authoritative answers can be found from:
yahoo.co.jp nameserver = dnsn.yahoo.co.jp

***************
メールの場合は相手のDNS に自分のドメインを引けるか、確認しなければなりません。
***************

> server dnsn.yahoo.co.jp
Default Server: dnsn.yahoo.co.jp
Address: +++.+++.+++.+++

> goo.ne.jp
Server: dnsn.yahoo.co.jp
Address: ---.---.---.---

Authoritative answers can be found from:
goo.ne.jp nameserver = ---.---.---.---
goo.ne.jp nameserver = ---.---.---.---
goo.ne.jp nameserver = ---.---.---.---
ns.sphere.ad.jp internet address = ---.---.---.---
goo.goo.ne.jp internet address = ---.---.---.---
goo.goo.ne.jp internet address = ---.---.---.---

ただ、メールの場合は、メールサーバにログが残っているはずなので、その中身を見ると、何故届けられなかったのかを探る事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しくご説明いただきありがとうございました。上記を参考に nslookupにて確認しました。やはり、先方のIPアドレスもサーチできず、やはり先方の何らかのDNSもしくはサーバーのトラブルでは無いかと考えられます。こちらは手のうちようもないですので、諦めます。

お礼日時:2005/02/16 15:59

状況が把握しきれませんが、下記のやり取りが参考になるかもしれません。



米国のある自治体のサイトが見れなくなった事例です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155924
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。過去のQ&Aの中から情報を探し出せませんでして、申し訳ありませんでした。大変参考になりました。早速試してみたところ、nslookupでドメイン名を入れても、このドメインに関してはIPアドレスすら調べられなくて、DNSは他のドメインを引いてもタイムアウトしてしまいます。やはり、こちら側のDNSの不具合が色濃くなってきました。

お礼日時:2005/02/09 13:05

かの国は共産主義ですからね


平気で言論封殺しますから。

当局がわざとやってるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つっこんだご意見で有難うございます。その様な話を耳にしたこともありまして、本当なのかもしれないですね。

お礼日時:2005/02/16 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!