プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「規約違反、ガイドライン違反」について、微妙な所を、教えて頂けますか?


「規約違反」。
「ガイドライン違反」。
は、「使い方ガイド」を見れば、分かるのですが、



微妙な部分や、明らかに「違反では無い」のに「削除」されたり、
逆に、明らかに「違反」なのに「削除」されなかったりが、
結構、あるんです。



そこで、
(1)「回答に、URL」を、貼りつける。
のは、「違反」ですか?


(2)同じ様な「質問」でも、一言一句、同じでは無く、
慎重に、「似て非なる質問(内容は同じでも、表現が明らかに相違)」の
場合、「違反」ですか?


僕は、二段階で、「違反では無い」と思っています。

【 理由 】。
(壱)「似て非なる質問」の、1個目の「質問」は、
既に「BAを付けて」終了。

(弐)そもそも「連続投稿」とは、「質問」を閉めないで、
「回答」を応募している状態で、更に、「全く同じ内容」の
「質問(内容も、一言一句、同じ)」。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    【 補足本文(1) 】。



    「なんか例の荒らしの人数がコロナみたいに増殖してないですか??」


    に、「誹謗・中傷」の輩が、移動していますよ(笑)wwwwwww.............

      補足日時:2020/12/25 17:29

A 回答 (2件)

>結構、あるんです。


そうですね、確かにありますね。
私も通報しても削除されないものがあるとこの運営の判断は微妙だなあと思います。
ただどのくらいの人数で運営しているかもわかりませんし、質問量をみると全部はチェックできないんだろうなと。
あまりに運営の個々の判断という幅が大きいのだと思います。

>(1)「回答に、URL」を、貼りつける。
のは、「違反」ですか?

場合によると思います。

OK例)〇〇のやり方を教えてください。
参照URL https://www.xxxxxxxxxxxxxxxxx.html
というものはOKだと思います。

NG例)アングラ系URLもアウトだと思います。
〇〇の改造の仕方など…。
まあ、一般的なモラルが大事ですよね。
ただ親切心?で書いてしまう人もいるでしょう。
私自身もこのくらいOKでしょというものを書くこともあります。

NG例)下記の質問をどう思いますか?
参照URL https://oshiete.goo.ne.jp/qa/000000000000xxx.html
ここでの他人の質問に対する質問は完全NG
自分の質問でもその回答に対する質問や意見もNGだと思います。
結局、「江戸の敵を長崎で討つ」ような質問は完全NGなんですよね。
まあ、長崎が知恵袋や他サイトならOKかもしれませんが…。

>(2)同じ様な「質問」でも、一言一句、同じでは無く、
慎重に、「似て非なる質問(内容は同じでも、表現が明らかに相違)」の
場合、「違反」ですか?

似て非なる質問ということで、すでに違うと思いますよ。
ただ、規約をどう捉えていいのかは私もいまいちわからないです。
教えてgoo「使い方ガイド」
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …
■悪意のマルチポスト
明らかに常軌を逸した頻度で同じ内容の質問を大量に連投し、他の利用者に迷惑をかけることが目的であると思われるような行為。
多くの回答を得たにも関わらず同じ内容の質問を執拗に繰り返し、削除や注意を行っても全く改善が見られないなど、解決を目的とした質問ではなく何らかの不正な目的があるものと判断せざるを得ない行為。

↑この辺りがどう運営に判断されるかは微妙ですよね。
正直、1.2個ならともかく延々同じ質問を繰り返している方もいると思うので…。
でも削除されない方が多くいる中、削除される方がいると本当に読み手としては?になります。
なので壱の質問では得られなかった答えを弐で求めるための更なる探求心からの質問ならOKな気がします。
そのためにおっしゃるように「似て非なる質問」になるような表現力は必要だと思います。

あと同じ質問でも「自分」を置かない質問はどうですか?
例えば、「QAサイトで質問をみると〇〇についてXXのような論争になりますが皆さまはどう思われますか?」とかですね。
別にココと言ってるわけじゃないし、誰とも特定もしませんので…。(^^;;

なんだかここまでの偽装って面倒ですけどね。
正直、納得いかないことってある意味連鎖的に思い起すのでどうしても続きの質問になりがちだと思うんですけどね。
最終的には読み手と運営の判断というのは中々手厳しいかなとも思います。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

丁寧な回答、ありがとうございます。
「なるほど」と思う点が、多々ありました。

「質問」側。
「回答」側。
「運営」側。

それぞれの立場により、感じ方も変わりますもんね。

お礼日時:2020/12/26 00:21

小生が感じたところでは、


規約違反による当局が行う削除は、担当者の考え方次第、なようです。

回答にURL貼り付け、これで削除されたことはありません。
質問自体が語句の意味なので、
「検索すればすぐわかる」と回答したら、これは削除されました。
貴女が調べてから回答してあげなさい、と言う質問者本意です。

最近で当局削除が目立った質問に、算数の解答要求があります。
同じ解答要求でも、高等数学、自然科学だと削除されないのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
そうなんです。

「運営」の「規約違反、ガイドライン違反」も、
統一されていないと感じる事が多かったです。

酷い「回答」が残り、普通の「回答」が削除とか。

結局、そう言う事なんですね。

お礼日時:2020/12/25 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!