アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末に浅間温泉へ旅行に行くのでが、週間天気予報で見たところ、気温が最高2℃、最低-6℃とかになっていたのですが、どれくらいの寒さなんでしょうか。どのくらい防寒対策していけばいいのでしょうか。詳しい方のご回答お願いいたします!!

A 回答 (2件)

浅間温泉よりもう少し積雪が多く寒くなる地区ですが、同じ長野県内に住んでいます。

今日はだいぶ暖かく感じますが(+3~4℃位でしょうか)週末はまた冬らしい気候に戻るみたいですね。

最低気温はだいたい明け方の気温です。
例外の日もありますが、明け方は旅館とかで寝ている時間帯でしょうから一番寒い時に外には出なくてすみそうですね。

私はこの時期外に出る時は長袖か七分袖のTシャツ・セーター・ダウンジャケットに、普通のジーンズやカーゴパンツとか履いてます。
今日みたいな日だと長袖Tシャツの上に直接ダウンジャケットを着る時もあるので、そんなに厚着ではないですね。
もし寒がりな方なら、着脱しやすい薄手の前開きのカーディガンとかジッパー付のトレーナーとかを中に着れるように1枚持っていくと良いと思います。
室内は暖かいのですぐ温度調節できる服装の方が楽です。

だいたい地元はこんな感じですが、私たちは普通でも、スキー・スノーボードや観光に来る方は「寒い」と言っている時があるので、上に書いた着脱しやすい1枚の他にマフラーや手袋など、あまりかさばらない防寒用品を持てば荷物にならなくて良いと思います。

でも普段と同じ格好で来ても、もし松本に着いた時点で寒く感じたら、駅前や国道沿いには大きなデパートやショッピングセンターがありますから、そちらで何か仕入れてもいいですね。
ちょうど今の時期なら半額セールとかやってますし。
だからそんなに構える必要はないですよ。

楽しい旅行になるといいですね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答、ありがとうございます!!
すごく丁寧にアドバイスを頂けて幸せです。
薄手で着脱が簡単なものを持って行こうと思いました。久しぶりの旅行なのでちょっと心配だったのですが、何かあっても調達できそうだし大丈夫そうです。楽しい旅行にしてきます!ありがとうございます!!

地元の人間です。

(^^)
どのくらいというのは寒さに対する感覚の相違があるので難しいと思いますが、とりあえずほぼ毎朝水溜りなどがびっしり凍り、外に停めてある車は霜で真っ白。凍結防止策を施してない水道なども余裕で凍ります。
参考までに自分は下着としてのTシャツ+もう1枚シャツor薄手のニット+スキーウェアに近いような上着という格好で外をうろついています。
寒さに弱い方ならもう1枚くらい上着の下に着込んだ方が無難かと思われます。
あと、戸外への外出が多いようなら手先・足先が冷えますんで、厚目の靴下・手袋などあったほうがいいかもしれません。
ではでは、楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!
やはり寒そうですね!私は寒さに弱いのでたくさん着ていこうと思いました。すごく助かりました!ありがとうございます!楽しんできます!!