プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ウルトラマンレオ」38話で、何故ウルトラマンジャックはウルトラマンレオのことを全く擁護しなかったのでしょうか?ウルトラ兄弟って、意外に冷たいんじゃないでしょうか?ウルトラマンレオのババルウ星人登場回で、ウルトラ兄弟がにせアストラ(ババルウ星人)を地球追いかけてくるシーンがありました。
ウルトラマンレオが必死に止めるのも聞かずウルトラ兄弟は攻撃を仕掛けるのですが、特にショックだったのは、ウルトラマンジャックが全くウルトラマンレオを擁護しなかった事です。この何回か前に共にアシュランを破った仲なのに、なんで少しぐらい擁護してくれなかったのか?(初代ウルトラマンの「アストラを殺す!」もショックですね。栄光の初代ウルトラマンになんてこと言わせるのか!)
あとウルトラ一族にとって脅威だったババルウ星人をレオ兄弟が倒してくれたんだし、お礼やお詫びもあって良さそうなのに、それもない。ウルトラ一族って、案外冷たいんじゃないだろうか?(たしかウルトラマンレオやアストラをウルトラ兄弟の一員にすると言ったのもウルトラマンキングでしたよね。おそらくウルトラの父やゾフィー配下のウルトラ一族の案ではなさそう・・・)

A 回答 (3件)

他にも同様の質問がありましたが、その回は「(セブン以外の)ウルトラ兄弟とレオ兄弟の対立」がテーマですから、そこで新マンがレオ兄弟を擁護するのはかえって不自然です。

アシュランの回との設定の整合性を気にされているのでしょうが、視聴者全員がその回を見ているとは限らないわけですし、意識的または気付かずに「アシュランの回と矛盾する脚本」にした可能性もあると思います。

レオ兄弟に対するウルトラ兄弟のお詫び云々は、レオ兄弟がウルトラ兄弟として認められた事がそれに当たると考えていいのではと思います。ドラマを見られたのなら予想が付くはずですが、ウルトラ兄弟が謝罪したりお礼を言ったりするシーンを入れる余裕はないと思います。『ウルトラセブン』では「ウルトラセブン」とネーミングされるシーンが尺の都合でカットされましたし『魔進戦隊キラメイジャー』で放送された未公開シーンを含む見直しスペシャルによれば「それ切っちゃダメだろ?」と思うようなシーンが結構カットされていました。それを考えれば、ウルトラ兄弟がレオ兄弟に謝罪したりするシーンを入れるのは無理だったのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ああ播磨灘
三つ目がとおる
07-GHOST
解決ゾロ
テガミバチ
人魚姫 マリーナの冒険
暁のヨナ
子鹿物語 (アニメ)
パンプキン・シザーズ
ALL OUT!!
妖怪アパートの幽雅な日常
リトルウィッチアカデミア
かくりよの宿飯

アストラ(ババルウ星人)がウルトラキーを盗む現場を観られたからではないでしょうか。

ウルトラキーは星をも破壊する威力を持ってものですから、ウルトラ一族にとって奪還は急務です。
また、ウルトラ6兄弟は、兄弟同士は既に面識があり親交がありましたが、レオとアストラはL77星出身でウルトラ一族から観て傍系に辺り、それまで6兄弟と十分な親交が無かったように考えられます。
双子のレオですらババルウ星人に騙されているので、もし盗む現場を抑えられていたらどうしようも無いと考えます。

メビウスでは、ハンターナイトツルギに変身したババルウ星人の変身能力の高さを見越していて、ニセツルギが登場した時点でウルトラマンヒカリが登場してツルギとなる計略を用いていますね。

>ウルトラ一族って、案外冷たいんじゃないだろうか?
これは、私も昔から気になっているんですよね、ウルトラ6兄弟の歌の冒頭部分で
♫ 宇宙に平和が来るまでは 力を合わせるんだ六兄弟 …
となっていて、平和が来たら、終わりかよ…と、何十年も引っ掛かっているんですよね。
    • 0

レオが、善悪より、弟のアストラを助ける行動をすると判断。

また、地球上で3分ぐらいしか活動できない彼ら、のんびり話しを聞く余裕なんかなし。
ある意味、本能寺の変で信長を殺した明智光秀に対する、他の織田家臣団の心境みたいなものでは。かつての同志でも、やってはいけない悪事をしたからには、、、
    • 0