dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NPO法人になるには、結構色々の手続きが必要ですが、法人にするのでなければ、別に手続きは要らないと聞きました。法人でないNPOと言うものが有るのでしょうか?
法人でないNPOでも何か利点が有るのでしょうか?

A 回答 (1件)

もともと、「非営利活動を行う組織」としてのNPOというものがあって、


その活動をしやすくするためなどに、NPO法人の制度が設けられた、と考えるのがよいかと思います。

以下のサイトなどが参考になります;
http://www.iva.jp/npo/
http://www.iva.jp/npo/faq_npo1.html
http://www.iva.jp/npo/npo_know.html
http://www.npo-sc.org/MAIN/history.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
一応、頭の中を整理することが出来ました。
ご教示の4つのサイトの内、1番目と2番目は読むことが出来ました。それで、私の疑問の殆どは解決しました。
3つ目と、4つ目のサイトは上手く開けませんでした。
じっくり取り組んでみたいと思います。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/02/14 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!