アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に慰謝料の請求をしたいと思います。まずは無料の弁護士相談が必要として、なにが必要になってきますか?

A 回答 (9件)

無料だと相談時間は30分程度ではないですか?


無料の範囲では今の状況で訴訟が可能否かの回答がされるくらいです。
今持ち合わせているだけで良いので、慰謝料を請求するための資料をまとめてから行くことです。
それをしていかないと無駄足になりますよ。
準備ができない人に裁判はできないですから。
    • good
    • 0

相談だけなら、必要なモノは


特にはありません。

どんな事例だったのか。

それは不法行為などの要件を
満たすのか。

満たすとして、それを裏付ける証拠が
あるのか。
時効になっていないか。

などを、キチンと30分以内で
説明出来るようにしておきましょう。
    • good
    • 0

NO6です。


数年前ですが現行のシステムで少額裁判を起こしましたが、なにか?

不十分だと感じるなら、司法の立場に立つ
政治家になる
弱者を守る為の法整備を行う

それだけですが?なにか??

自分は弱者を守る為、関係者を守る為に少額裁判を起こしただけです。
向こうは弁護士2人付きましたが、こちらは居ませんでしたが?なにか?
    • good
    • 0

簡易裁判所で個人で少額裁判をしたことがあるものです。


皆様のご意見を噛み砕きますね^^

誰かに対して「損害を被ったーー!お金払えー!」と言うだけなら自由ですが、「お金を払う為の証拠がこれ等だよ。だからお金を払ってね。意見は裁判所で裁判官が聞くよ」という事をやらなきゃ。なのです。

勿論、これらの証拠の中に警察や病院での証拠があれば更にOKです。
警察は事故や傷害事件の証拠、病院であれば診断書の証拠です。

裁判所も「ほぅこれらが証拠ですか。ではご質問者の控え①、送る相手の控え②、裁判所の控え③を準備してねー」となります。
そして、②を相手に送付して「〇月〇日来てねー、反対意見きくからさー」という文章を出します。

その準備を更にご質問者様が「相手がこういうだろうから、更に証拠を提出します。相手が言う事はー違うよーー、警察での傷害事件の証拠文書や写真あるよーー、病院の診断書もあるよーー」などなども更に準備すればOKです。

それを元に裁判所では、ご質問者様の言い分はA、相手の言い分はB、だったら、C というのがいんじゃね?と答えを導き出すのです。

だから、全てのことに対して証拠が必要なのです。

なぁーーんとなく、伝わればいいのですが^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

十分に伝わりました。そして現行のシステムでは不十分なことももちろん承知ですよね。

お礼日時:2021/01/05 04:45

No.3です。



>先に警察なんですか?

私が例えであげた虐待であれば警察か児童相談所とかになるんじゃないかなってだけ。
実際何に対しての慰謝料なのか回答者にはわからないですしね。
ただ請求する上ではその請求が正当なものである確証は必要でしょう。
    • good
    • 0

あなたは法律に詳しい方ですか?」←そうでは無く 少し調べたら こんなのが出たから

https://times.abema.tv/news-article/2471501
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記録が残ってないとできないんですね。。

お礼日時:2021/01/05 04:01

請求したい内容についてそれを証明できるもの。


例えば虐待ってなら診断書とか?
でもこの例えだと先に警察かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5年ほど前のことで証明できそうなものはないですね、、。先に警察なんですか?

お礼日時:2021/01/05 04:00

無料の弁護士に相談して


聞くことが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/05 03:32

何に対しての慰謝料?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは法律に詳しい方ですか?

お礼日時:2021/01/05 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!