プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車をパンクさせてしまいました。
だんだん空気が抜けたようで、帰宅してしばらくは気がつきませんでした。
パンクを直すにはどこへ連絡をしたら良いのでしょうか。

1 ディーラー 家から離れていますが、電話すれば来てくれるのでしょうか。

2 ロードサービス 路上ではなく、家の駐車場なんですか、来てもらってスペアタイヤに交換してもらえるのでしょうか。

3 ガソリンスタンド 行きつけのガススタが車で二分ほどのとこにあるのですが、出張サービスは基本的にやっていないようです。完璧に空気が抜けているので、走るのは怖いです。

上記の中でどれが一般的なんですか。
一番お金がかかりそうにないのがロードサービスかなと思っていますが、その場合、スペアタイヤでずっと走り続けてよいものですか。

A 回答 (10件)

家に空気ポンプがあれば空気を詰めてガススタまで走るのが一番簡単で速いと思いますが・・・。

(何でこういう意見が出ないのだろう?)

自転車用のポンプでも形状によっては車もいけますよ。確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おおっ! なんとも画期的なアイディアです。目から鱗が落ちました。
徐々に空気が抜けたわけだし、もう一度空気を詰めなおせばしばらく走ることができますね。
これなら腕力に自信がなくても、機械オンチでも出来ます。
万が一のために空気ポンプを車に積んでおくと良いかもしれません。

お礼日時:2005/02/11 15:07

ジャッキアップが出来てタイヤ(ホイール)を外す事が出来ますか?出来るなら外した「タイヤだけ」運べば修理も可能ですよ。



ジャッキは掛けたままで、修理が終ったタイヤを付ければイイと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャッキアップすら行ったことがありませんでした。
それぐらいなら、もしかしたらできるかもしれません。
一番の恐怖は”自分でボルトを締めた車を運転”ですから。

お礼日時:2005/02/11 12:50

こんばんは


皆さんが言われているように自分でスペアータイアに履き替えるのがいいと思いますがロードサービスに入っているのなら構わず連絡しても大丈夫ですよ。

家の駐車場でも。どんどん使ってください。
もし道路でパンクした場合には安全なところに止めて
ロードサービスを呼んでください。

スペアータイヤですが基本的に応急の為のタイヤと認識してください。

早めにパンク修理してスペアータイヤと交換してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロードサービスって加入していても呼んだことがなかったので、自宅でも来てくれるのかなと思っていたのですが、ちゃんと来てくれました。しかも朝早くに。
助かりました。

お礼日時:2005/02/11 12:47

出張修理は高いので



家族の他の車にパンクしたタイヤを積んでスタンドに行くのが一番安価で手っ取り早いと思います。

修理自体はどこも同じ方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。タイヤだけ運ぶ手もありますね。
でも、どのみちタイヤ交換の仕方は覚えておかなければいけませんね。

お礼日時:2005/02/11 12:43

No.4です



コンパクトカーなら、自力でいきましょう。
URLをみて、しっかり手順を確認して、挑戦してみてください。

交換したら、とりあえず、自分の力で締められる所まで締めて、
朝、行きつけのスタンドまで、低速で行って
パンクの修理依頼と同時に、付け替えたスペアタイヤのナットの“締め増し”をしてもらえば良いでしょう。

締め増し後は普通に走っても問題ありませんが、バランスが崩れていますから、スピードは控えめに走ってください。
夕方、会社帰りにはパンク修理は終了していると思いますから、もう一度スタンドに寄って、修理したタイヤを車に装着してもらえばOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

URLを見てみたのですが、やっぱり自信がなくてロードサービスを呼んでしまいました。
今度(二度とないことを願うが)タイヤ交換が必要になるときに備えて、もう一度やり方を復習しておこうと思います。

お礼日時:2005/02/11 12:41

こんばんわ。


パンクは大変ですよねー。

とりあえず、スペアタイヤをつけて、ガソリンスタンドにタイヤを持ち込むのが一番早いかと思われます。
すぐにパンク修理できなくて、スペアタイヤでしばらく過ごさなければならない場合は、スペアタイヤの空気圧をチェックしといた方がいいです。結構抜けてる場合があります。

次に、家に出張してもらうならディーラーかロードサービスになるかと思います。
パンクの具合にもよりますが、ディーラーだとお店に持っていって修理になる場合もあるかと思います。
ガソリンスタンドから出張ってあんまり聞いたことないですねー。
前にガス欠で5Lほど届けてもらったことはありますが、パンク修理はどうなんでしょ?

私的にはガソリンスタンドに持ち込むのが一番だと思いますが、タイヤ交換等、不慣れでしたらロードサービスが良いんじゃないでしょうか?
加入しているサービスにもよりますが未加入と違って莫大な金額を請求されることもないと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パンクをしたのは初めて、どうしたら良いのか本当に困っています。

さきほど加入しているロードサービスのサイトを確認したらタイヤ交換は無料でした。
加入しているものの、いままで事故もなく、一度もロードサービスを使ったことがありませんでした。
イメージ的に「ロードサービスは路上のトラブルに呼ぶもの」と思っていたので、家に呼んでいいのか迷ってました。
でも呼んでいいものなんですね。せっかく加入しているので、利用してみようと思います。

お礼日時:2005/02/10 22:09

トラックではないですよネ


いくら2分くらいにスタンドがあると言っても、空気の抜けた状態で走るのはやめましょう。

そして、タイヤ交換くらいは“自力”でやりましょう!!

車のスペアタイヤは、パンクしたタイヤと同一のサイズの物ですか?
それとも、車を買った時に最初から付いていた細いタイヤ(URLのスペアタイヤを取り付けるの所の写真のような物)ですか?

最近の車に付いている細いスペアタイヤは、
あくまで緊急用で何100kmも走れる物ではありません。
パンクした場所で交換して、最寄りのスタンドまで走る程度と考えてください。

タイヤ交換の方法は下記のURLでどうぞ

参考URL:http://toyotires.jp/tire/tire_09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車種を書き忘れていました。コンパクトカーです。トラックは軽トラすら運転したことないです。
トラックでパンクしたら、もはや手の施しようがなかったでしょう。(今でさえ、その一歩手前ですし)

はるか昔、教習所でタイヤ交換を習った際、「君は自分でタイヤ交換した車に本当に乗る勇気はあるかね」と聞かれました。
そのとき、いやそんな勇気はないなぁと思ったことを記憶してます。

スペアタイは最初から車についていたものです。一日ぐらい会社の通勤につかっても大丈夫でしょうか。
片道四十分ほどなんですが。

お礼日時:2005/02/10 22:02

>その場合、スペアタイヤでずっと走り続けてよいものですか。



スペアタイヤは通常のタイヤよりもスリムな物が多く修理に行くとかの期間等だったらいいですがそのまま乗り続けるのおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりスペアでは長時間走ってはいけないんですね。ちょっと残念。
明日スペアに交換して、土曜日にタイヤ買いに行きます。

お礼日時:2005/02/10 21:50

自分で交換できませんか?ただですよ。




>スペアタイヤでずっと走り続けてよいものですか。

そのためのスペアだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤ交換。教習所で習った覚えはあるのですが、自信がまったくありません。
自分の腕前ほど信用のできないものはありません。
嘘か本当か、友人が自分でタイヤ交換したら走行中にはずれたと聞いたことがありますし。(スペアがなかったのでサイズの違う家族の車のスペアを使ったらしい)

お礼日時:2005/02/10 21:31

JAFにははいていませんか?はいていたら家の駐車場でも交換してくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
JAFではないですが、別のロードサービスに入っています。

お礼日時:2005/02/10 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!