アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転席.助手席の暖房は暖かいのに
後部座席の暖房がきかず冷たい風がでます。
REARをおしてもなにもかわりませんでした。
なにか知ってる方がいたら教えてください!!
車はアルファードです。

A 回答 (6件)

とりあえず早急に冷却水の量をチェックしてください



車のヒーターはエンジンの冷却水を利用して温めています。
(余熱?で温めています。最も室内容積のでかい車だと余熱では済まないのですが)
アルファードはオートエアコンなんでサーボモーターでリアヒーター行の水量をコントロールしています。

後席から温風が出ない、という事はリア側に冷却水が流れていない、という可能性が高いです。

送風は動いていることからコントロールユニットは生きているっぽい
とすると前述のサーボモーターか冷却水側の問題の可能性が高いです。

最悪なのは冷却水が不足していたまま走ってエンジンブローしてしまう事です。
なのでまずは冷却水の量をチェックしてください
(それ以降は部品交換の都合もあり、整備工場と相談してもらうしかないのですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
冷却水入れたら暖房がききました(^^)
ありがとうございます!!!

お礼日時:2021/01/09 14:24

ミニバンで後席暖房ですね。



エンジン車両の場合、暖房は基本的にエンジンを熱くなりすぎないようにするための冷却水「クーラント液」を使って、その温まった液体の熱を利用しています。

空調吹き出し口のダクトの奥で、その部品「ヒーターコア」に風が当たって吹き出てきます。
この部品はコンパクトカーなどでは1ヶ所ですが、ミニバンなどは2つ付いていることが多く、運転席の下辺りに後席用のモノが付いていたりします。
前席に問題がなく、後席だけ温風が出ないときは、ココまでのクーラント配管かヒーターコア本体で目詰まりしていると、後席は温風出ません。

ディーラーや整備工場で診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
無事に暖房つきました(^^)

お礼日時:2021/01/09 14:25

安物のデミオですけど、後部座席にも温風の吹き出しはあります


前の座席よりは時間がかかるけど

アルファードだったらちゃんとしていると思いますけどね
説明書を読んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
前まで普通にでてたので気になって。
説明書見てみます!!

お礼日時:2021/01/09 09:10

ボンネットあたりで暖められた空気が車体に密着した送風パイプ(車体で冷やされている)を通るうちに冷えるのではないでしょうか。



送風パイプ全体が暖かい空気で暖められるまで、10分とか15分とか、待ってみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
車を20分ぐらい走らせているんですけど
かわりません。説明不足ですいません。

お礼日時:2021/01/09 09:01

うちはボクシーで恐縮なのですが、後部座席にもエアコンのスイッチがあります。


そちら見てみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜんです。ありがとうございます!!
エアコンのスイッチってA/Cですか??

お礼日時:2021/01/09 09:00

> REARをおしてもなにもかわりませんでした。



それは、後ろのガラスを温めて、曇りや霜を取るボタンだと思います。
暖かくは無いです。

後部座席にもエアコンの吹き出し口があるタイプですか?そうそう詰まったりはしないけど、後部座席までのダクトが温まるのに時間かかるかも。
前席のエアコンの吹き出し口を上向き、後部座席に空気が流れるようにして、空気を循環させるくらい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後部座席にも吹き出し口はあります。
循環させてみます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/09 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています