プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北に住んでますが、セレナで後部座席がエアコンのみの方は、冬どのように過ごしてますか?
運転席側の暖房も最大の32℃にしても暖まらないようです。
調べたら、寒冷地仕様じゃないと後部座席に暖房つかないみたいで後ろが寒い状態。
簡易ヒーターとかでおすすめありますでしょうか?

A 回答 (5件)

セレナって言われても何種類もあるので分からないけれど、私の買った時3年前の車には20S除く全車オートデュアルエアコン(前後別)でしたけれど。


そして名古屋ですが全車寒冷地仕様標準装備でしたよ?
確かに冬後ろは前より寒い(夏は暑い:要するに後ろのエアコンの効きが悪い)けれど、特に別途リヤヒーターなんてワンボックスバンみたいなオプションは無かったけれど・・・・。

シガーソケット(アクセサリーソケット)から電源を取る電気毛布のようなものは売っていますよ。
    • good
    • 0

エアコンのみにしましたけども、後部に人がいる場合はエアコンをいれますけども。


運転席のみはリアエアコンを入れない場合がある。
前後でエアコンを入れるだけであたたまりますから。
シートヒーターがあっても、運転席と助手席であり、後部はシートヒーターはありませんからね

2WD寒冷地仕様車及び4WDには、寒冷地仕様車となりリアエアコンが装備されております。
よって、後部にも冷暖房がつきます。
2WDの寒冷地仕様車でない車種では、前はエアコンですが、後部は、リアクーラーとなり後部席は、冷房のみであり、煖房はつきません。
2WD寒冷地仕様車でも運転席・助手席のシートヒーターがないオプションも存在します。

リアエアコンがついているのに、煖房がきかないって故障なんですけどね。

リアクーラーの車種なら、
シートヒーターなりで、あたためても、背中やお尻を温めることが出来ます。
でも、後部までアクセサリーソケットを伸ばせない場合もありますから。
USBの暖房器具を利用してみる。 グレードによっては、後部座席もUSB端子がありますので。ただ、後部席にもUSBでも電力不足で機能しない場合もある。
一番確実な方法は、アナログ的な方法で、厚着をするしかありませんね。足かけなり毛布を使うとか

スペーシアとかの軽の背が高い車種って、サーキュレーターを使う後に風を送るようにしていますから、リアで送風のみにして、前の暖かい風を後までいかないかとか、前の暖かい風を、サーキュレーターを回して、後にいかすとかしかないでしょうね。
ミニバンになると室内が広くなるから、暖まるのに時間がかかりますけどね。
    • good
    • 0

寒冷地仕様オプションの、PTC素子ヒーターは、通常のエンジンが熱くなるのを冷やす目的のクーラント液の熱を使ったヒーターとは別の、電気で発熱するヒーター(家庭用のセラミックヒーターのイメージ)です。


つまり、冷えたエンジンが熱くなるまでクーラント液は温度が低く、その間温風は温いままとなります。
PTC素子ヒーターがあればその熱の分早く温風が出る。

いつまで経っても後席に温風自体が出ないなら
そもそも標準グレードで温風も出るはずですから、後部用のヒーターコアが詰まってるとか何かしら不具合か、空調の設定間違いでは?
(セレナに後席用のヒーターコア有るかはわかりませんが)

納車半年で油圧シール部からオイル漏れするハズレ車体も有りますから。

リアの風量レバーは操作してますよね?
(セレナはクーラーONの時しか後席風量利かないという事はないと思いますが)

不具合も操作間違いもなければNo.1さんのアドバイスなどで対策になるかと。


e-Powerだとエンジン動いてないときは温風はPTC素子ヒーター頼みなのかなと。
(全車装備かどうかはわかりませんが)
    • good
    • 0

私の場合は、福岡市に住んでいますので、東北ではありませんが、


福岡市も今年は外気温0℃になることが何度かあったりしました。

一般的な話として、1年で1月が最低気温を記録更新する傾向にありますが、
12月、1月、2月あたりは、寒い。

自動車の場合は、PTCヒーターという、雪国仕様のオプションを選択すると、
1~3本の電気ヒーターが、ラジエターのLLCを温めますので、暖房の熱源はラジエター
の中のヒーターコアという、ダッシュボードあたりに格納されている小さなラジエター
から熱を奪います。

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ったのですが、
ハイブリッドカーって、エンジン熱量がメチャ低いので暖房の効きが悪い傾向にあり
驚きました。

いろいろ考えた結果、①ラジエターグリル塞ぎというものと、②ヒーターベストが
有効に感じました。

■参考資料:ラジエターグリル塞ぎを30プリウスでやってみた
https://matome.naver.jp/odai/2151054321065784401

元々雪国では、ラジエター前に段ボールで塞ぐとかよくやっているそうですが、
ラジエターの水温が上がるようにすると暖房の効きが良くなります。

また、バイクに乗って通勤する人がよく着ている電熱線入りのヒーター内蔵ベストが
良いです。

■参考資料:電熱線入りのヒーターベストを30プリウスで試してみた
https://matome.naver.jp/odai/2151677019961612101

人間の体って、お中のほうに水道管くらいの太い血管があるので、おなかを少し温めると
冷え性の女性でも手足が冷たくなりにくくなるそうです。

本来はぽっちゃり系の男女がヒーターベスト着ると痩せるとかの目的で使ったりする
みたいですが、自宅とか暖房ある場所ですと、暑いことがあるくらい効きます。

「高級車にはシートヒーターあるじゃん」 といわれる人もいらっしゃいますが、背中とか
お尻より、おなかを温める方が効きます。
    • good
    • 1

簡易ヒーター


https://www.amazon.co.jp/dp/B076HMQHW9/

他にも色々ありますので検索してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています