アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステルス戦闘機のレーダー波吸収材のRAMについて教えてください。どういう仕組みでレーダーを吸収しているのかなど。参考URLなど教えていただけるとありがたいです。また、購入方法や値段などについても。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

塗料として、フェライトと樹脂とを混ぜたものがあります。

金属表面の渦電流を減少させ、レーダ反射を抑えるものです。一般の方でも買うことはできますが、何しろ価格が高いです。また、周波数特性や入射角特性をもっていることと、必ず金属面に塗らなければならないということなど、条件が非常に厳しいものです。塗装しても一般的なウレタン電波吸収体ほどの吸収性能は持ち合わせていないようです。

通常、レーダ反射性能はRCSといってレーダ反射断面積(単位は、dBsmやm2)で表されます。このRCSを抑えたものがステルス機であり、機体構造、形状と吸収塗料など複合的に組み合わされてレーダに反射しないよううまく工夫されています。吸収塗料だけでは、効果はあまり期待できないでしょう。
米国ステルス機に塗られている塗料は、湿気に非常に弱く、直ぐに電波吸収塗料がダメになるらしいので、飛行時間よりも吸収塗料をメンテナンスする時間の方が長く、ほとんどハンガーに入れられているといったおもしろい話しもあります。

参考URL:http://www.ece.co.jp/eccosorb02-06.html
    • 0

ステルス塗料といっても、対応するレーダ波によって何種類かあります。

すべてのレーダに対応できる塗料は存在しません。
電磁波を熱に転換してしまうもの、乱反射を起こさせてしまうもの、
電磁波を電気に転換してしまうものなどがあります。
具体的には炭素粉末に金属粉末やマイクロボールなどを混ぜて
塗料内部で乱反射を起こさせる、熱にしてしまうとか、そんな感じのようです。
実際のところ、まるでレーダに映らないということはなく、
反応が低くなるだけのようで、ちゃんと映るようです。

入手はといいますと、都市部でTVのゴースト対策にビルに塗られていたり、
船舶レーダの妨害をしないため橋に使われることもあるようなので、
建設会社に問い合わせては?
個人での入手は無理ではないかと思いますが・・
一説によると磁気媒体を製造するメーカで作っていると言う噂もありますが
定かではないです。

昔友人がクルマに塗ればステルスカーとなってネズミ取りに引っかからないなんて
言っていましたが・・・
    • 0

すみません、回答ではありませんが気になったので・・・。

(^_^;

>購入方法や値段

とありますが、何に使われるのでしょうか?
お手頃なところではクルマの先端付近に被せる黒いマスクの様なものがその類のものだったように記憶しています。
(従って警察のレーダーによる速度取り締まりに引っかかりにくいとか・・・)
    • 0