プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BARCとは何をするもののことですか?直訳すると裏面反射防止コーティングという意味らしいんですが、さっぱりわかりません。教えて下さーい。

A 回答 (2件)

まず、BARCはレジストを塗布する前に、塗布します。


それで、露光、現像するとレジストパターンの下にBARCが
あるという状態ですね。材質としては、レジストと似たような
有機膜が一般的です。

というわけで、次はエッチング工程ですよね。なので、エッチング
の最初にBARCをエッチングするステップを追加することになります。

ステップと言ったのは、その下のエッチング工程で、同じ装置で連続
してエッチングするのが普通だからです。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありごとうございました!!

お礼日時:2004/06/18 09:31

レジストの入射光と、レジスト底面での反射光が干渉を起こし、


レジストの厚さ方向に、強く露光される部分と弱く露光される部分
ができてしまいます。その結果、現像後、レジストの側面が波打って
しまいます。それを防止するためのものです。
BはBottomのBだったような気がします。

以上
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さらに聞いてもよいですか!?
BARCは役目を終えた後、どうするのですか?剥離させる?

お礼日時:2004/06/17 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています