アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【鏡に映る自分の姿は実像ですか?虚像ですか?】

あと自分の隣に立っている友達の鏡越しの姿は実像ですか?虚像ですか?

実像と虚像の境界線の定義を教えて下さい。

A 回答 (2件)

虚像です。


実像は実際に光が集まって、その部分にスクリーンを置くと、像が映し出される物を言います。

虚像は、実際には光が行ってないけど、人間の目には像があると脳が認識するものです。

鏡のところにスクリーンを置いても像は映し出されないし、鏡の向こうにも像は出来ていない。

だから、鏡に映るものは全て虚像です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/04/19 15:53

鏡が平面鏡なら虚像。



実像は像が空間にちゃんと存在してるけど
#実像の場所にスクリーンを置けば映る
虚像は在在しているように見えるだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています