プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは!教えてドットコムマスター公式アカウント事務局です。

インターネット上で守るべきルールやマナーの中で一番重要だと思ったルールやマナーは何でしたか?またそれを一番に選んだ理由は何ですか?

【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
ご了承の上ご回答をお願い致します。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

社会問題について感情に流された発言をしないことです。


なぜなら少なからずその発言に影響を受けて悩む人が出てくるからです

不登校の子供に対して
なぜその子が不登校になっているのかも知らずにその子を非難する。
    • good
    • 0

質問者 回答者は 対等の立場に居なきゃ 問答は 成り立たない



なのに こう言った 遊びサイト満載のシステムでは 質問者が上位に立とうとする傾向があります・・

せめて ブロックしても 1回くらいは 反論出来る様に 工夫して貰いたい・・

と 言うか ブロック自体 人と人との繋がりを断ち切るシステムなので 問答サイトには 相応しく無い
    • good
    • 0

「他者に対する不快な表現」は別として。



!

感嘆符の使い過ぎに気をつける。
    • good
    • 0

「ネットに書きこむと楽になれるからと,他人を嫌な気分にさせる書き込みをする行為」。



たとえば「女は津波で死ねや」等と教えて!gooに書き込んでる迷惑ユーザが代表的ですね。他の迷惑投稿者のほとんどは他人の質問には介入(回答)しないけど,彼は平気でそれをしてくる。ブロックをしておいても,アカウント停止されるせいか,また別のアカウントを使って書き込んでくる。「彼の質問を見ない」という対応では,その被害を防ぐことができません。おかげでサイトの雰囲気が悪くなりまくり。

二段階認証を導入することでそれを防ぐ効果が期待できそうなんだけど,このサイトはそれをしませんよね。それだけの能力がないのか,それともその迷惑ユーザを含んだユーザがもたらす広告収入のほうが大事なのか。

できるにもかかわらず対応しないのは認めているのと一緒。なすべきことをしなかったという不作為が責任を問われる理由となりうることを認識すべきだと思ったり思わなかったり。

まあ,何かあってもよそに移ればいいだけのボクらにはどうでもいい話かもしれませんけど。
    • good
    • 2

誹謗中傷は絶対にしない。


選んだ理由は、それが原因で新聞沙汰になっている例が少なくないからです。
    • good
    • 0

他人を傷つけるような言動に同調しない。


インターネット上は文字だけのやり取りが多く、それは直接話すよりもちょっとした文章がきつく見えてしまうことがあり、悪口などを言うのはもってのほかだと思ったからです。
そういう言動を見つけてしまったら黙って通報しようと思います。
    • good
    • 1

個人名を出さない、例えばℕさんとか!

    • good
    • 0

他人を誹謗中傷しない事ね。

自殺者が実際に出ているじゃありませんか。
    • good
    • 0

連続投稿はスレッドを専有し全利用者への迷惑をかけるルールマナー違反です。



教える側としてあるまじき行為です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!