【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

受験生なので、さまざまな都道府県の公立高校の過去問を解いていますが、どうも県ごとに、レベルが違うような気がします。
公立高校の入試のレベルが高い県はどこだと思いますか?

A 回答 (2件)

僕も塾で色々の都道府県の公立・私立の問題を日々といております!そして、hobbsさんと同じ疑問を抱き、塾の先生に相談してみました!!僕は大阪府にいるんですが、この大阪府もなかなかのレベルだそうです。


おそらく関西では大阪がNo.1だとおもいます!
関東では、やっぱり首都の東京がNo.1です。石原都知事がゆとり教育のせいで有名国公立大学への進学する人の人数が減ってきているのを見こして公立高校でも入試問題を難しくし、全国でもずば抜けてむずかしくしています。参考にならなかったらすいません。。。
    • good
    • 0

思うのですが、公立学校の試験は全高校共通ですよね。


ということは、あまり難しすぎても、難易度の低い学校では差が付かず、試験にならないのではと考えます。
その都道府県が、何をねらっているかで試験の難易度が変わってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!