アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世田谷区に住むayayan_123と申します。はじめまして。
小さな畑を借りて、野菜を作ってみたいと思っています。
どこか世田谷区内で畑の区画を貸してくれる農家さんをご存知であれば情報をいただけませんでしょうか。
世田谷区で、ファミリー農園というのがあるのですが、2年に1度しか抽選がなく、なかなかこれを利用するのは難しいので、民間の農家さんで畑の区画を貸しているようなところがあれば良いなと思っております。

A 回答 (2件)

世田谷にはファミリー農園以外に「砧クラインガルテン」という区の貸し農園がありますが、こちらは検討されたでしょうか?(料金が高い上にグループで申しこまなくてはならないなどの制限はあります)

区の窓口(緑化、農政関係)、あるいは農協でその旨ダイレクトに相談されるのもよろしいかと思います。もしかしたら個人の地主さんを紹介してくれるかもしれません。

あと以前、区内の上祖師谷に住んでいました。
7丁目あたりは今でも手入れの行き届いた黒々とした土の広い畑が残っていて、丹精こめられた野菜が出荷されています。季節ごとの野菜が畑の一角の無人販売スタンドにも並べられ、ここは東京かと疑うくらいです(笑)
秋になるとそこは幼稚園に芋ほり用に畑を解放しています。もしかするとここなら交渉すれば貸して下さるかもしれません。(オーナーの名前はここでは書けませんが…)
世田谷といってもかなり広いので、もしかしたらお住まいより大分離れたところかもしれませんが、興味があれば散歩がてらお探しになってみて下さい。

そこの枝豆は新潟や山形のブランド枝豆にも負けないくらいおいしいんですよ!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
砧クラインガルテンは知りませんでした。有難うございます!
いま調べましたが、3年ごとに公募(区のおしらせで秋に募集)なんですね。うーむ。

となると、区の窓口や農協さんに直接相談するという手が良さそうですね。
たしかに個人の地主さんを紹介してくれるかもしれませんものね。

自宅は二子玉川なのですが、車だったら祖師谷も遠くないので、検討の範囲ですね。
いろいろと参考になる情報、有難うございました!

私も以前、日本・東京に居たときに某区で探したんですけど、駄目でした。

区では一括借り上げと、特典として税金の免除があるんだそうです。  
都内区部だと・・特に世田谷だと駐車場にしてしまうんではないでしょうか。

役所以外だと、居座られる事が考えられるので嫌がるのかも知れません。 契約も面倒でしょうし。

個人で朝歩いて、顔見知りになってから頼むのが良いかとは思うんですが、其処まで熱意が無く区の農園を私は借りました。
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
区には電話して相談したのですが、世田谷区のファミリー農園の抽選はかなり狭き門のようで、厳しいかな..と思っています。
たしかに朝歩いて顔見知りになるというのも手かもしれませんね。
ありがとうございます。