プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間の中で3日くらい続けてメールを交わし、止まったので終わったと思っていたら
また2~3日してメールが来る人がいます。一応同じ職務に就く先輩で、その意味では色々教えてくださいますし、教えてください!ってお願いしています。
ところが、同じ職場だからこそわかる、職場内の政治の話ばかりメールでしてこられ、
私もその上司が嫌いなため、もう関りは持っていないし、興味もないし、その人の話をされても面白くないのですが、毎回その話で、ちょっとうんざりしています。。。その上司が退陣しそうとかそんなあいまいなネタばかりです。

どうして、政治の話ばかりメールしてくるんでしょう?
そんな話は男同士でやればいいし、女の子とメールしたいならもう少し違うネタでもいいと思うのですが。後輩だから男だと思われているんでしょうか?

A 回答 (5件)

単に女性慣れしてなくて、話題に乏しい男性なのですかね...?優秀だけど女っ気なく仕事がんばってきて、女の子との距離の縮め方を知らないとか?

私なら今まで通り先輩の話しに上手にリアクションしつつ、プライベートな話題を軽く振ってみますね。
お休みだったので、どこ行ってどうしたとか、〇〇作って美味しかったとか。先輩は週末どんな風に過ごしたんですか、ゆっくり休めましたか?とか、、、
そのときの先輩の反応しだいですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。男子校育ち。大学も男性が多い学部だし。
でも職場では普通に女性が多いですけどね。

アドバイスをいただき、思いっきり休日の話題に切り替えてみました。
「昨日正月太り解消のために走ってみた~~。先輩は運動してますか?」
って言うと、「ゴルフ」とかいうので、今は寒いからお休みですか?って聞いたら「実は今日もゴルフ~~」とかそんなやりとりになりました。
様子見ですが、政治の話をされるより余程マシです(笑)

ありがとうございました。

人というのは人に教えるという行為が気持ち良いらしい。

先輩として貴女に仕事を教えて、ありがとう、教えてくださいなどと言われれば、もう嬉しくてしょうがないでしょうね。
私だって、この子にはなんでも教えてあげようと思っちゃいますよ。

先輩が貴女の事を恋愛感情で見ているかは分かりませんが、貴女に色々な事を教えてあげなきゃ!って思ってるのは確かです。
流石、先輩はなんでも知ってる!って思って欲しいんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「貴女に色々な事を教えてあげなきゃ!」って思ってるのは確かです。
ありがとうございます。
確かに「僕の知っていることをみんなに伝えているだけ」とはよく仰います。伝えなきゃ!教えなきゃ!って感じみたいですね。

だからと言って、向こうから毎日メールがくるのもどうなのかな~~とも思います。こちらが教えてってメールして、その返しに教えてくれるなら分かるのですが、何もメールしてなくても向こうから来るんですよね。。。
ましてや、その上司の話題とそれたことまで、休日朝一でメールが来るようになって、興味のない話題(コロナの重症患者をどこが見てるとかどの病院は見てないとか)だとちょっと勘弁って思います。。。

そもそも歳がどれだけ離れてるかこちらは把握できてないのでそこまでは分かりません、、あなたと年齢は近いのかどうかだけでも知れればなに

か手がかりになるかもしれないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
互いに独身、恋人なしで、年齢は5か6つ彼が年上です。。。

上司の前だけでも頑張っていい顔をするなんて日本人の堅苦しい常識ですよね、、、ですがそれをしないとどんな目に遭うか怖いですよね、、、

• 0
この回答へのお礼

そんな堅い人ではないです。むしろドライな成果主義の男性。
私のことを暇つぶしの相手としてみて、メールしているのか
恋愛相手と思ってメールしてくるのかどちらなのですか?
それによって答え方も変わると思うのですが。。。

後輩の女の子には物知りだぜアピールして格好つけたいのではないでしょうか男というのは鈍感で勘違いしやすいので初めて政治の話をした時に

あなたがとてもいい聞き手になってきまいいい気分になったのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

☆ありがとうございます☆

で。

私にどうして欲しいのでしょうか?
スゴイデスネ^^って褒めてもらって気持ちよくさせて欲しい?

私と付き合いたいとかなら理解できますが
たんにちやほやして欲しいっていうなら。。。疲れます~~★