プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイロン接着芯を布から剥がしたいのですが、良い方法はありますか?

知人から布をたくさん譲っていただいたのですが、その全てにアイロン接着芯が貼り付けてあります。私の使用用途には不必要(というか邪魔)なのでできれば剥がしたいです。

貼ったのが何年か前らしく、一部の端の方は剥れかけていたので思い切って引っ張って剥してみたのですが、ザラザラとしたノリが布に残ってしまいました。このノリの上からアイロンをかけたら、ノリが溶けてアイロンがベタベタになってしまいますか?

A 回答 (2件)

あれは熱に弱い樹脂繊維の不織布のような物で、要するにプラスチックの綿、リボンです。

熱で溶けたプラスチックが布両面に溶け出し、冷やすことで固まり接着した物です。

取り去る場合も、熱で溶かし他の要らない物に張り付かせるしかありません。
不要な布を敷き、その上の接着芯のある方を下に向けて敷き、必要に応じてその上に当て布を敷いてアイロンを掛け、不要な布に少し移しては場所を替える、を繰り返すしかありません。
    • 0

アイロンの、蒸気を当てれば、はがせます。

溶けた糊に、アイロンが触ると、非常に落としにくいです。私は、ミシンをやるので、知り合いから、生地をもらう事もありますが、いつか使う日の為の、ストック在庫ですね。
「アイロン接着芯を布から剥がしたいのですが」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
布が正絹や金欄など水気に弱い素材なのですが、蒸気(スチーム)不可となると、剥がすのは諦めたほうが良いでしょうか…