A 回答 (8件)
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No.8
- 回答日時:
クリアーレンズのヘッドライトハードコートが痛んでくると、表面に黄ばみが生じます。
内側の黄ばみは今のところ取る方法がありませんが、表面ならヘッドライトクリーニング コートと販売会社等で商品化されています。ただし、6ヶ月から12ヶ月で再施工が必要です。日産販売店では、金額は、3150円です。ただし、まだ商品化として新しいため専業者やカーショップでは、2000円~12000円とばらばら見たいです。(コンパウンドまたは、パフで行う作業は避けたほうが良いようです。クリアーレンズに必要以上の熱がかかり、変形や細かい、ひびが入るようです)No.7
- 回答日時:
ディーラーで、専用のヘッドライトの黄ばみ取りをアフター商品として行っているところもあります。
カラーリングもありますよ。黄ばみ取りが2~3000円かな、カラーリングは5~6000円ぐらいです。新品のようにはなりませんが、ほんときれいになります。一度相談されてみてはいかがでしょうか。No.6
- 回答日時:
私もヘッドライトを交換しよーかと迷ったんですが、
これ(キラピカコーティング)で結構きれいになりましたよ(。・_・。)ノ
参考URL:http://www.remine.jp/kirapika/index.html
No.5
- 回答日時:
紫外線による劣化が一番大きなものではないでしょうか。
樹脂の材質の問題ですのでどうしようもない可能性が高いように思います。おかしなケミカル用品を使えば、かえって劣化を早める可能性もあります。
補修用の部品ではその辺の対策がなされている可能性もありますのでディーラー(できればメーカー)に問い合わせて確認するのも良いでしょう。
また、UVカットの塗装などをしている業者もいるはずですので、取り付ける前の部品にそういった処理をしてもらう方法もあります。
http://www.herz-chemical.co.jp/uv_f.htm
http://www.cbp-protec.com/
No.4
- 回答日時:
SVXとはなかなか渋い車に乗っておられますね!
ポリマーのメンテナンス液を少量付けてこすれば簡単に取れるらしいです。
間違ってもラッカーシンナー系は避けてください。表面がキレイになるどころかザラザラになります。
基本的にはコンパウンド系でけっこうキレイになるようです。
私はカー用品店で、劣化が始まらないように洗車数回に1回ほど、コンパウンドでライトや
テールランプも磨いてました。単純に見栄えも指のすべりも良くなって気分がいいですし。
雨の日にヘッドライトも水滴がついちゃ~照射がダメだろう、という意味不明な
発想で(そんなことはないと思うが)ライトレンズにガラコも塗ってましたが、いいことなのか
悪いことなのかは分かりません(笑)
この回答へのお礼
お礼日時:2005/02/13 22:36
たいへん参考になる回答ありがとうございます。ぜひトライしてみます。なんせ10年近く前の型なので、表面どころか奥の奥まですっかり劣化してしまってるんじゃないかと心配ではありますが・・日頃のメンテの積み重ねがモノを言うってことですね(^^;)
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