プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。タイトルの通りなんですが、AirMacベースステーション M8209J/A と、AirMac Extreme カード M8881J/A はセットで使えるのでしょうか?
一応通信しているのですが、電波がとても弱いんです。

A 回答 (3件)

第一に調べるのは、AirMacカードのアンテナ端子がしっかりつながっているかどうか、でしょう。

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。アンテナは大丈夫でした。原因はよくわからなかったのですが、電波が半分くらい回復しました。もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

このセットで使うことはもちろんできます。

まずはステーションなど電波機器の周りにケーブルなどがあったらなるべくそこから離してください。
また、干渉の可能性もありますのでAirmacのせっていで使用チャンネルを上も市区はしたに3つほどずらしても改善はれないか確認してください。

それでだめだったら外部アンテナを使う方法があります。

>ADSLが実質2メガくらいしか出ていないんですが、g規格にすれば変化はあるんでしょうか?

これはモデム直結での話ですか?それともAirmacを使っての話ですか?
IEEE802.11g規格同士であれば実質2~30Mbpsで通信できますので無線部分が足かせにはなりにくいです。

参考URL:http://www.heavymoon.co.jp/computer/drbott/exten …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すいません、モデム直結の場合です。
一応、干渉するようなものは無いと思うのですが、チャンネルの設定を変えてやってみます。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。原因が分かりませんが、半分くらい回復しました。ありがとうございました。

電波が弱いのではなく、転送速度に大きな差があるからです。

無線LANの規格の代表的なものに、IEEE802.11b、IEEE802.11g、IEEE802.11aの三つがあります。
AirMacベースステーション8209J/Aはb規格準拠。転送速度11Mbps。
AirMac ExtremeカードM8881J/Aは、bとg準拠。g規格は54Mbpsの転送速度です。
b規格とg規格の間に歴然とした転送速度の差があります。
このふたつはセットとして使えますが、b規格としてのみ使えるので、AirMac Extremeカードの本来持っている能力を発揮することができません。
b規格はADSLに当てはめるともっとも遅いもにに該当し、現在主流のADSLと比べるとかなり遅い転送速度です。
できればAirMac Expressベースステーションと置き換えるのがよろしいのではないかと思います。(安い買い物ではありませんが)

この回答への補足

早速の回答感謝します。
言葉が足りませんでした。一応、規格の違いは理解できています。
使えるんですね、とりあえず安心です。
ただ、メーニューバーに表示させた電波の強さ?がベースステーションを近づけても3つしか付かないんです。ベースステーションが中古なんですが、前の設定のせいとかあるんでしょうか?3メートル離れると通信できません…。リセットで直るんでしょうか?
もう一ついいですか?
ADSLが実質2メガくらいしか出ていないんですが、g規格にすれば変化はあるんでしょうか?

• 0