プロが教えるわが家の防犯対策術!

籍を入れてからちょうど1年目の4月下旬に、
式を挙げる予定です。
最初は式を挙げる予定はなかったのですが、
夫の両親がどうしても!というので、
挙げることになりました。
そこでお聞きしたいのですが・・・
式前日の夜や式の前などに両親に
「いままでありがとうございました」みたいな挨拶はしましたか?(よくドラマとかで見るような・・)
私的には5年間一人暮らしをしてそのまま結婚だし、
そんなことを話したら、
泣いてしまいそうで恥ずかしいので、
できればそういうのは無しがいいなぁと思っているのですが・・・。
式の中では「これから二人でがんばります」みたいな挨拶はするとは思うのですが、
皆様はそれとは別に挨拶とかしましたか?

A 回答 (7件)

 こんにちは。



 この質問は,皆さんに聞いても参考にならないと思いますよ。家風によりますから(笑)。
 私の家や家内の家では,そんなこと言ったら,両親の目が点になると思いますので,勿論それぞれ言わなかったです。式でも,新郎新婦の挨拶はしませんでした。花束は渡しましたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
>この質問は,皆さんに聞いても参考にならないと思いますよ。家風によりますから(笑)。
今までドラマ等でしか見たことがなかったので、現実はどうなのかな?と思い、質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 11:46

こんにちは。

もうすぐご結婚されるのですね。おめでとうございます!
 私も隣県で7年間一人暮らしをしてそのまた遠方にお嫁にいきました。
私の場合は、一応挨拶らしいものをしたほうがいいかな・・と思っていたのですが、なかなか言うタイミングが計れず、お風呂から上がり、パジャマ姿で(笑)「今までありがとうございました。」と挨拶しました。披露宴の中では両親への手紙を読む機会があったので涙ぼろぼろでなんとか読み上げました。
 でも、数年経って母に「あなたはあの(一人暮らししていた)アパートからお嫁に行ったようなものだし」と言われました。
 ご質問者様の場合は入籍されている(=既にお嫁に行っている)ようですから、しめっぽいご挨拶でなく「これからも二人で頑張るから見守っていてね」くらいの言葉でよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。


まずは、回答から、私は挨拶できませんでした。
理由は
>私的には5年間一人暮らしをしてそのまま結婚だし、
>そんなことを話したら、
>泣いてしまいそうで恥ずかしいので、
>できればそういうのは無しがいいなぁと思っている>のですが・・・。
↑このmanaponさんの状態とほぼ同じだったからです。

私は現在お仕事で
ウエディングでの司会を受ける事も多く
お式当日のご両親への挨拶は
毎回大変感動の1場面です。
私自身がジーンと来ることが多く、
涙をこらえるのが大変な事も。。。

きっとご自宅では恥ずかしくて言えないという方も
ウエディングでは素直にご両親に感謝の気持ちを
伝える事ができるのでしょうね♪
素敵なウエディングパワーです。

ただ、自分は式でも挨拶ができず、
自宅でも簡単に”では行ってきます”
の一言だけ伝えました。
『きっと私の気持ちは理解してくれている』
という甘えと やはり照れがあって
きちんと挨拶できませんでした。。。
そして、実はそれをとても後悔しています。

どんな言葉でもよいので、
自分の気持ちをこめた挨拶をしてみると
ご両親は喜ばれると思うし、
きっとご本人ものちのち、そうして良かった
と、思える日がくると思います。

そして、最初の話に戻りますが
お式で挨拶するのはやはりほかの皆様もご一緒なので
ほんの一言心をこめて
ご両親に何かをお伝えできたら。。。
きっとmanaponさんが
満点な気持ちになれること間違いなしだと
私は思います。

経験談からアドバイスとして。。。
    • good
    • 1

言ってません。



引き出物にミキモトの置時計にしたのですが、
母親が選んでるときに「私もこれ欲しいわ」と
言っていたので
母親の分の買って、前夜に渡しました。
けど恥ずかしくて言えなくて・・・

披露宴で感謝の手紙は読んだので
それでよかったと思ってます。

父親の涙は初めてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
やはり面と向かって言うのって恥ずかしいですよね・・。
私も披露宴で挨拶程度にしようかと思っています。
感謝の手紙というよりも、
これからがんばります!って感じの挨拶にする予定です。
「今までありがとう。これから嫁に行きます」みたいなことは、言わなくても伝わることを願って(笑)
籍を入れてから1年経ってるし、今更って感じもしてしまうので。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 12:04

すいません未婚の男です。


以前、結婚式場で仕事していたのでその時の話です。
そのお嫁さんは、勝気な性格で打ち合わせの時も女性主導で何でも自分で決めて親の意見もあまりきかないタイプでした。挙式当日になり、両家親族の紹介も終わり、いよいよ挙式場へ向かうという時になって担当者の私に「少しでいいから自分と両親だけの時間が欲しい」と言われました。もう時間があまり無かったのですが、私はお嫁さんとその両親だけをそっと部屋の外へ連れ出したのです。
何をするのかと思いましたらお嫁さん曰く
「昨日は何も挨拶できなかったから、こんなにギリギリになってしまったけど今まで本当に有難うございました」
と両親に最後の挨拶をされていました。
ご両親もお嫁さんも泣いていて、側でそれを見ていた私は思わず貰い泣きしてしまいました。
結婚式場で仕事していた中で一番の思い出です。
回答にはなりませんが、今回この質問を読ませて頂いて思い出しましたので書き込みしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
私的にはあまりしんみりとした雰囲気が得意ではないので、できれば笑顔で!と思っているので、
(照れくさいのもありますが)
mn214さんが体験したような感じになると、
絶対に泣いてしまいそうなんですよね(笑)
籍を入れてから1年経っているというのと、
あまり「今までありがとう。私はこれから他の家の人になります」みたいな挨拶はしたくないなと思ってしまうんですよね。
こういうとそういう意味だけではないと言われそうですが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 12:01

私は、一人暮らしをしていて、7年後に結婚しました。

式の前日両親に「今までお世話になりました。ありがとう、これからもヨロシク」という様な内容で挨拶しました。挨拶といっても、前日心付けの準備やらをしている時にチラッと言ったという感じではありますが・・・。照れくさかったという思いもありますが、一人暮らしを何年もしていて1年に1度くらいしか帰省してなかった上、遠方の人と結婚したので尚更ある程度伝えておこうと思ったのがきっかけです。人それぞれだとは思いますが、感謝の気持ちを伝えて迷惑がる親はいないのではないかと思います。挨拶と考えるとかしこまりすぎてなかなかタイミングも難しそうなんで、何かを両親としてる時とかに自然に言ってみるというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
籍を入れてから1年も経っていて、
たぶん式の前日も旦那の実家にいると思うので、
挨拶をする機会もないかもと思っています(苦笑)
籍もバタバタと入れてしまい、
気づいたら1年経っていました・・・。
なので皆さんの体験談等を聞いて、
式の時に「これからもよろしく」と軽い挨拶程度で済まそうかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 11:52

こんにちは。

27歳既婚女性、結婚2年目です。

とくにかしこまって挨拶はしませんでした。恥ずかしくって、面と向かって「育ててくれてありがとう」なんて言えなかったので。
それに、結婚前に5年同棲していたので、戸籍が変わっただけで生活そのものはほとんど変わらない状態なのに結婚だからと挨拶をするというのが変な感じがしたので。(笑)

でも、結婚式では手紙の朗読で「何不自由なく育ててくれてありがとうございました。これからは二人で明るく楽しい家庭を築いていきます。今までと同じように温かく見守っていてください。」っていう感じのことを言いました。(照)

結婚式の前日なんて、実家に電話したけど・・・
「二人ともちゃんと式場まで来れる?電車の乗り継ぎのメモの通りに来たらいいんだからね。時間通りに来るだけだからね。二人の衣装はちゃんとあるからね。」
と、どっちが親だかわからない話をしていました。(笑)めったに電車に乗らない二人なので・・・。

うちはこんな感じでしたよ。(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
私もかしこまって挨拶するのは恥ずかしいのと、
籍をバタバタと入れて、
式は1年後なので今更・・・っていうのもあるんです。
皆さんの体験談等を聞いて、
やはり結婚式の時に「これからもよろしく」って感じで挨拶しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!