プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナム人って日本で嫌われてるんですか?

https://www.vietnam-go.com/bbs/topics/4838833904 …

A 回答 (12件中1~10件)

>目先の損得には凄く敏感で平気で嘘を付くし裏切るから日本人は振り回されて疲れるでしょうね。



ちなみに現在のベトナム人は、80年代のそれと比べればかなり日和ってますよ。それはもう全てに及んでいます。金儲けに熱心でサイゴンどころかハノイでも英語がかなり通じます。

一番それを感じたのは、タンソンニャットでの乗り継ぎの際、機外からほんの少しの間見かけたミグの塗装。まだ現役の一線機なのに旧態以前とした塗装のままで全く緊張感がありませんでした。

残ったのは、うまく立ち回る素養とその嗅覚のみ。段々と中国人化しつつあるのかもしれませんが、強烈な母系社会でもあり、統制統率能力が異常に高いので、ベトナム人女性だけは侮れません。生き残るために売春に従事することはあるでしょうが、家名を汚すので窃盗や強盗には、まず手を染めないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美化し過ぎて笑ってしまいます。
日本が毎年1600億円も支援してるからであって彼らの力では無いですよ。だからいつも偉そうにして謙虚さが無いのです。他国からお金を貰ったり借金してる事をベトナム政府は隠してるので。

お礼日時:2021/01/31 12:22

中国と対峙し、フランスの植民地支配地域の中で頭角を現すのですから、良く言えば強くて賢い民族です。

悪く言えば状況把握能力が高過ぎ、ずる賢く立ち回れる。

舐めてかかれる相手には舐めてかかり、これはまずいと思う相手には見かけ従順で寝首を掻くタイミングを図っているとも言えます。中越紛争も変な拡大はしなかった。互いに不倶戴天の敵と思っていて皆殺しを志向しているぐらいなのに、引き際は見事。ボートピープルもそう。普通共産化して飲み込まれた側はとんでもないレベルで粛清されるもんだけど、同族故に北側の政権の末端を懐柔して出国することの勘所は見事としか言いようがない。

なので、どこかの国民のように騙されて売られたということはほとんど無いし、借金の額と稼げる額、外国での境遇は完全に読みを入れている。あの地域では、ぼーっとしているカンボジアとラオス、お気楽だけど裏をかいてのらくらと立ち回るタイ、お人好しのマレーぐらいしかないのだけど、どこでも国としてのベトナムを警戒している。トータルで国民の素養・能力は高いし、頭も回るし計算もできる。負けそうになればすぐに手を引く。

こういった面はむしろ日本人好みだったりするのだけど、日本社会は人を使うこと、特に主人と使用人といった関係には根本的に慣れていないから、段々と見透かされて舐められることになる。恐らく年を経るごとに嫌う日本人は増えていくような気がする。中国人のような傍若無人、韓国人のような空気の読めない態度とはまた違った、日本人が苦手とするタイプがベトナム人。日本人がフランス人のようなタイプであれば、上手く使いこなすと思うけど、逆の見方をすれば、日本人の人が好すぎるところが互いに不幸の始まりのような気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても面白い分析ですね。目先の損得には凄く敏感で平気で嘘を付くし裏切るから日本人は振り回されて疲れるでしょうね。戦前の日本人はフランスとぶつかるのを嫌ってベトナム人留学生を追い出したりハッキリ態度を示す人達だったのでまだマシだったけど今の日本人は余り態度に示さないから利用されるでしょうね。

お礼日時:2021/01/29 07:10

個々人に依る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

野生動物に近いみたいです

お礼日時:2021/01/29 13:25

嫌われてなかったら今の日本の安全基準の下でベトナム軍だけ溺死したり凍死したりプレス機に挟まれて死んだりしない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何でも自己流で勝手にやるからそうなる。説明しても聞かないからじゃないかな。

お礼日時:2021/01/27 15:38

この間近所のベトナムのカップルが、


飴玉くれましたよ。チョコ味の!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったね

お礼日時:2021/01/27 15:39

> ベトナム人だけじゃなく日本人も一緒に働いてるよ。

給料は日本人と同じだよ。日本人差別してるの?

何故そうなるの?
日本人と同じ職場で同じ給料で働いているベトナム人だって、そりゃいるでしょう。
でも、「技能実習生」という名目で、安く使い捨てされているベトナム人も多いという話ですよ。
コロナで実習生が不要になったとたん、ポイ捨てです。
しかも、彼らは仲介者に借金を背負わされて来日しています。
企業から払われる金額を丸々手に入れられるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月収2万円以下なのに150万も借金する方がアホかと仲介業者はベトナム人だよね。日本は関係ないかと。

お礼日時:2021/01/27 15:37

そりゃそうでしょ。

相次ぐベトナム人犯罪なんて報じられていますから。件数で中国人のそれを抜いたとも言われてますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄いですよね。

お礼日時:2021/01/29 13:26

まあ、途上国から安い給料で働く人が流入している国(欧米など)では、どこでも同じような人種差別発言はありますから。


たまたま現在の日本では、それがベトナム人だというだけでしょう。
昔は出稼ぎのイラン人とかもいろいろ言われてましたね。
他国の人なんだから日本人と「常識」が違うのは当たり前だし、まともに教育もしてあげてないんだからいつまで経っても日本になじめないのも当たり前だし、やっすい給料しかもらえないんだからやる気になんてなれないだろうし、困窮すれば犯罪もするだろうし・・・。
そんなに嫌うなら、技術教育だとか言い訳して労働力を「輸入」するのを止めて、「きつい」「きたない」「危険」「給料安い」仕事も日本人がやればいいだけの話なんですけどね。
もしくは、食品や介護料などの値上げを受け入れるのでもいいですけど。
安い外国人労働力に頼っておいて不満だけはいっちょまえにぎゃーぎゃー言うのって、カッコ悪いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベトナム人だけじゃなく日本人も一緒に働いてるよ。給料は日本人と同じだよ。日本人差別してるの?

お礼日時:2021/01/27 15:20

家畜泥棒とか、果物、野菜泥棒とかしている一部のベトナム人がいるからみんな警戒してしまう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

一部なんですかね…

お礼日時:2021/01/27 15:11

フォンチーは好かれていると思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォンチーって何?

お礼日時:2021/01/27 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!