プロが教えるわが家の防犯対策術!

断水の時のために水をタンクに入れて置いてますが、1週間も置いておけば腐りますよね?どれくらいなら置いておいても大丈夫でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

常温保存した水道水を飲料水として使うのであれば、冬場で2日程度、夏場で1日程度ですね。


残留塩素濃度が0.1mg/ℓ以下になければ大丈夫と考えて良いのですが、
一般家庭で残留塩素濃度を正確に測れるものがあるとは思えませんので、
目安として日数を示しました。

なお、煮沸消毒した容器に満水かつ完全密閉状態にしておけば、
冷暗所で半年くらいは大丈夫です。

・・・余談・・・

自分は水道水を別のタンクに貯め、溢れた水を使っている。

飲料水用に20ℓのポリタンクを2つ用意しています。
水道配管の途中に組み込んで、ポリタンク経由で水が供給されている状態です。
要は、メッチャ太っいパイプがあるようなもの。

平常時は、常に新しい水に入れ替わるので保存期間はほとんど考えなくてよい。
まあ、水洗トイレの水タンクと思ってもらえば良い。
(実際に水洗トイレの水タンクは、洗浄剤などを入れていなければ飲料水として使ってもOK)
「断水の時のために水をタンクに入れて置いて」の回答画像9
    • good
    • 0

腐る=腐敗菌の増殖。


菌は生物だから、栄養素が無いと死滅する。
つまり水だけなら何年経っても腐るなんて事は起きません。

タンクを良く洗って消毒し、水道水を入れれば腐る事はない。
もし腐ったら、大発見。論文書けば大センセーション。
    • good
    • 0

常温で1年保存可能なタンクが売ってます(ました、かも)。


普通のペットボトルなどでしたら、2日が限度でしょう。
    • good
    • 0

水は腐る前に交換すればいいでしょうが、入れ物は水を入れ替えても水垢などで汚れるでしょう。



それより断水と言ってもすぐの断水することは少ないででしょう。
いざという時に水を入れる時間があると思いますよ、今から水を入れておいて入れ物を汚すほうがどうかなと思います。

いざとなると水道局がタンク車で配達してくれます。
いつも水を補完するより、いざという時まで入れ物を清潔に保つほうが大事なように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもは補完していません。この週末、かなりの寒気で水道管が凍結で水が出ない事もあるかもと思いまして。

お礼日時:2021/01/28 16:38

飲料水としての保存は常温で3日、冷蔵庫で10日です。

それを過ぎれば洗濯などに。
    • good
    • 0

タンクが清潔でそれなりの水(水道水程度)なら腐ることはない。

    • good
    • 0

三週間ぐらいは


大丈夫では?

ダメでも、
水に流して下さいッ!
    • good
    • 2

水は動いていないと腐りますが、常に動いていれば半年や一年は持ちます。



漁船は常に揺れていますから、何トンも積んで半年も漁に出かけますが大丈夫です。

自宅でも一日一回動かしてやれば長持ちすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動かしていれば長持ちするんですね

お礼日時:2021/01/28 08:10

水道水の保存期間


飲食に使える保存期間(消毒用の塩素の効果が持続する期間)の目安は、
直射日光を避けた涼しい場所で3日程度、
冷蔵庫で10日程度です。
    • good
    • 0

腐るけどトイレ用に使える。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!