プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抵抗制御の長所と欠点を出来るだけ多く教えて下さい

A 回答 (3件)

こんにちは、電車運転士をしております。




⚪長所
直巻電動機で動作原理が簡単。
半導体を使わないので、機器寿命が長い。
低廉。

⚪欠点
電気エネルギーの多くを廃熱として大気に捨てており、エネルギー効率が悪い。
直流電動機なので、定期的なブラシ交換が必要。回転子の面取りや、研磨が必要。メンテナンスが大変。
直流電動機なので、フラッシュオーバーなど故障リスクがある。
抵抗器の回路を切り換えながら速度を上昇していくのですが、回路を切り換えるときにショックがある。
交流電動機ではないので、主電動機の出力に限界がある。高出力にするにはどんどん電動機が大きくなってしまうので、自ずと出力に限界がある。
    • good
    • 2

Wikipediaの「利点・欠点」を見てください。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%B5%E6%8A%97 …
    • good
    • 1

全て熱のロスになる。


安価・簡単。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!