プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイク アンプの故障?について
マイクがマランツのmpm1000でミキサーがyamahaのAG03なのですが昨日pcつけると突然マイクが音拾わなくなりました(ミキサーは3年、マイクは半年使用)
自分には全然知識が無くどちらが故障?したのか分からないので詳しい方にお聞きしたいと思い質問させて頂きます。
マイクはXLRケーブルがしっかりささっている事を確認し音を出しても拾わない(ただマイクを軽く叩く振動音?は反応あり)
ミキサーは電源は問題なくつき3.5mmの方のマイク、イヤホンでは通常動作確認でXLR端子だけ動作未確認(XLRマイクを一つしか持っていない為)

この場合どちらが故障してる可能性高いでしょうか?
必要な情報あればわかる範囲で返信させて頂きます。

A 回答 (3件)

AG03とPCは何で繋いでますか?

AG03からのLineOUTはRCAジャックとヘッドフォンジャックです。
ヘッドセット用出力(3.5㎜ジャック)でダメなら
RCAプラグか6.1㎜ステレオフォーンプラグ→3.5㎜プラグ変換ケーブルで繋ぐかUSBケーブルでの接続も試してください。

まず疑うのはPC側の入力端子です。
PC(ノート?)の3.5㎜ジャックは脆弱なので頻繁な抜き差しで接触不良になりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

usbタイプBのAmazonベーシックの物です。
自分の説明不足だったのですがミキサーで試した3.5mmマイクはヘッドセットマイクで試したのでマランツのマイクではやってないです。

変換用の端子を買うか、家にステレオか

ラジカセ、もしくはテレビのイヤホン端子が合えば確認できます。マイクから音がでます。ついでに、マイクカバーを着けないで、べったりの状態で唄うと唾液等が故障の原因になる時があります。この場合、しばらく放っておくと直ります。
マイクは、リボンタイプとコンデンサータイプに別れます。リボンタイプは繊細で、故障が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

一応スポンジカバーは付けていて普段使いは通話などで離して使うことが多かったので可能性は低そうですがだめそうだったら数日放置してみようかと思います。

マイクがイカれてる可能性が高いです。

試しにマイクをヘッドホンのジャックにさして音が出るか、確認して下さい。マイクとヘッドホンは、
構造が同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ag03マイク端子以外3.5mmしかないので確認出来なそうです...