アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マジェスティーのセルボタン押すとカチカチ音なる原因は何ですか

質問者からの補足コメント

• バッテリーは変えましたリレーはいくらぐらいかかりますか分かりますか?

A 回答 (3件)

セルモーターは一瞬ですが大電流が必要です、太い配線をキーの位置まで引き回すのは効率が悪いので、リレーを使って短い配線にしています、キースイッチでリレーを作動させる弱い電流を送っています。

大電流用のリレーはソレノイド型(プランジャーリレーという人もいます)。
通常見かけるリレーは接点が半球形で接点そのものは点接触ですが、ソレノイド型は面接触です、平面同士をぴったり接触させます、内部の鉄棒状のものが引き寄せられ接触面が当たる音がカチッ。
この音はすれどもセル回らずなんですね、原因は大体3っつ。
①バッテリーが弱っている、ラジオその他、数アンペア程度なら流せるが、一気に数十アンペアも流せる能力がなくなっている→補充電または交換。
②セルモータの故障、よく注意すれば電流が流れている?、の音が聞けるかも、→セルモーター交換
③ソレノイドリレーの接点が荒れて面接触にならず点接触状態で十分な電流が流れない、→ソレノイドリレー交換。
③の経験では十回程度のカチッでエンジン始動、かるから、ま、いいかでそのまま使用していたところ、忘れたころに一発でかかる様になっていました。
点接触で使用の毎に火花が飛び微妙に接点の状況が変化して複数の点接触になった?。
    • 0

マジェではありませんが、ウチのベスパがまさに同じ症状で(スターターボタンを押すと、リレーのソレノイドがカチッと鳴るだけでウンともスンとも)、回路を追いかけたところセルモーターの故障でした。

もしセルの故障なら、交換しかありません。250のマジェとするなら、パーツだけで¥6000前後です。
    • 0

カチカチ鳴るのはリレーの音かな?

カチカチ鳴るだけでセルが回らない場合は、バッテリーの電圧低下。
    • 0