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現在マジェスティCが現在エンジンが通常の始動方法ではかからない状態です。突然の故障のため、電気系統が原因ではないかと思っています。スターターリレーを交換しましたが、セルボタンを押しても無反応。スターターリレーのBとMのボルトを直結するとエンジンがかかります。素人判断ですがこれらの状況からバッテリーやレギュレーター、ジェネレーターなどの異常は除外していて、あとはセルスイッチのあるスイッチボックス内の接触異常などが原因ではないかと考えています。しかしスイッチボックス内のメンテナンスや点検方法についてネットで調べても詳しいものが出てきません。どのように点検やメンテナンスができるのか、わかる方いましたら教えてください。また、そのほかで考えられる故障の原因が思い当たれば教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スタータースイッチの接点不良の場合、スイッチボックスを下側から見上げるとちょうどスイッチの裏あたりに小さな穴が開いていることが多いのでそこからか、スイッチボックスをハンドルから外してスイッチの裏に接点復活材または浸透潤滑剤を吹き付けてグリグリと揉むようにスイッチを押していると直る事が多いです。

それでもダメな場合、分解するとスイッチの裏側にバネを挟んで接点があるので接点の錆を紙やすりなどで落とすといいです。
点検の方法はスイッチにつながる配線の色がわかっている場合はスイッチボックスのカプラーを外し、テスターで2本の配線の導通を計ればわかります。またはカプラーはつないだままスイッチボックスを分解し、キーをONにするとセルスイッチにつながる配線の片方に12Vの電気が流れるはずなのでスイッチを押した時にもう片方の配線に12Vの電圧が流れるかでも確認できると思います。

最後になりましたがブレーキランプは光りますか?ブレーキスイッチが壊れてもセルが回らないはずなので確認してみてください。
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この回答へのお礼

分解して、スイッチの接触部分の金属をヤスリで磨きましたが直らず、しばらく考えてたらスプリングも単なるバネとしてでなく導電の部品だということに気付きました。スプリングのサビを磨いたら一発で治りました!ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/23 10:27

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