アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達に他人の悪口をまったく言わない人がいます。

人と関われば必ず嫌だと思う面も出てくるはずなのに、その友達はまったく他人の悪口を言わないので、不思議に思っています。

他人の悪口をまったく言わない人ってどういう心理ですか?

A 回答 (31件中11~20件)

単に悪口を言うのが嫌いなのではないでしょうか?



悪口を言わなきゃ発散できない人と、別に気にせず流せる人と、いろんな人がいます。
その人はわざわざ言う必要がないタイプの人なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

貴方の事を信頼していないのです。


そして悪口を言ったらその言葉が自分に返ってくるのを知っているのです。
自分の気持ちを他人に委ねたら傷つけられるに決まっていると思い込んでいるのです。
誰も信頼したく無いのです。
貴方の事を傷つけたく無いのです。
だから悪口を言わないように距離を取っているのです。
傷つけないように、この関係が壊れない様に常に細心の注意をしつつ貴方が怒りそうになったら先に謝るのです。
貴方はその人の気持ちがわかりません。
わからなくてもいいのです。
本来人間関係なんてその程度のものですから。
きっと心の何処かで貴方の事が怖いのです。
そして出来るだけ長く楽しく一緒に居たいのです。
    • good
    • 1

あなたに言ってないだけで、きっと家族に言ってるか、もっと親友と思ってる人に言ってるんでしょうね。



または日記に書いてるか、穴をほってそこに叫んでるか、夕陽に向かって叫んでるか(笑)
    • good
    • 1

親の育て方がいいんですよ



謙虚に生きる事が大切ですから。
    • good
    • 0

嫌な面があろうと付き合っていくしかないとかだと、わざわざ他人には言わない。



あとは、その友達の悪口を言いたい相手が質問者だった場合も言わないだろうね
    • good
    • 0

人から好かれるタイプは、



1 明るい
2 強い
3 他者を悪く言わない
4 でも、少し抜けてる(完ぺきではない部分)がある
5 容姿が良い

4と5はオマケですが、2は無くても、1と3があると好かれます。

3が身に着いた人にどうすればなるのか?
は、家庭環境だと思います。
ほぼ幸福に包まれて、(しかもより多くの人に)幼少期を過ごしたんでは?


でも、子どもは、家庭の中の柱にはなれなくても梁になろうとするところがあります。
親のストレスを感じ取って、梁になるべく、家庭内の太陽役になるケースもあるように思えます。


明るいもの、きれいなものが好き。
だから、色んな意味でのダークなものを、わざわざ語りたくない。
そういうのもあるかもしれません。

ダークは嫌煙するけど、ドライな現実には向き合うケースもあります。
    • good
    • 0

思ってても言わない人なのな?


まったく他人が気に成らない人なのかと思いますよ
それか、自分いがいには興味も無いひとなのかも?
    • good
    • 0

①悪口は自分の人格を貶めるだけと知っている人


②悪口は劣等感の裏返しと知っている人

悪口を言わない人は、そう思うことを禁じている。
たとえ思っても、自己反省に昇華する。
    • good
    • 3

確かに世の中には人の悪口や嫌味を言って自分を強く見せたり。



自分のストレスの捌け口にしたり。

でもそれを言ってその人に直して欲しいって言う気持ちもあるのかもしれませんね。 

貴方の友達はそう言うことをしないのは
多分自分がされて嫌なことをしない人
なのかもしれませんね。

そう言う友達を持てて貴方は本当に幸せですね。

だってそう言う人なかなかいないでしょ。

だからそう言う人を大切にして、見習うと自分も人間として素晴らしい人になれるのではないでしょうか。

資格とか技術を用意ないことであれば、誰かが出来る事は誰でも出来ることです。

人の悪口言っても何も変わりません。
むしろ自分が嫌な人になっていくだけなんです。

分かっいても人は人の嫌なことを見つけては言ってしまいます。

だからその友達は本当に人間として出来る人なんだと自分は思います。
    • good
    • 1

話していて、悪口を言う人は、


相手から、どこかで俺の悪口も
言っているな、と、とられます。

つまり、悪口を言う人は信用を失う訳です。

悪口を言わない人は、そういうことを
十分承知しているのです。

つまり、頭の良い人です。

用心深い人なのです。

そもそも、悪口を言う顔、姿は
醜いですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています