プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪口言う人ほど友達が多いのですか?
陽キャっぽくて性格がキツそうな人は、よく人の噂話や悪口を言ってることが多いような気がするのですが、友達が多いような気がします。
逆に優しかったりあまり悪口を言わない人や、大人しい人はあまり友達が多くなかったり、カーストが低くなってしまうのは理不尽だなと思います。
大人の社会でもこういうことはあるのですか?

実際、悪口を言う人は一見好かれてるように見えるけど裏ではいろいろ言われてたりするんですか?

また、優しくて平和なコミュニティや人と出会うコツはありますか?

回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

優しくて平和なコミュニティや人が良い友人とは限りません


人の噂話や悪口に聞こえると陽キャっぽくて性格がキツそうな人に見えるのです

人を見る、友人を見る基準があります。
恩を忘れず、裏切らない、理性、道徳、道理をわきまえ、慈悲の行動ができる人が親友です
損得、好き嫌い、感情、利用し利用される、ただの遊び仲間は、悪友です

優しく、穏やかに、話を合わせて争わない人は、悪友です
一見、悪口のようでも、自信の欠点を言ってくれる人は親友です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
なんでも言い合えるような関係が一番いいですね
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/02 15:34

人の悪口を言わない=友達が少ないと簡単に言ってしまうのは違うような気がします。

そもそも友達の定義が違うから〜!片方はおしゃべりできれば…友達と言うだろうし…片方は心から話せる奴を友達と言うだろうし…人によって存在自体が違う場合もあるし…ただね…私も人の悪口言うのは好みませんが…無用な事は言いたくないんですよ。人を傷つけたくないと言うのもありますし…人がそれぞれやりたい事をやって〜幸せならそれで良いのではないかと…。ただ自分に対して〜言ってきた場合は…話は別です。断固戦いますよ!相手が嫌になるまで〜!この戦いは無益なもので…自分にとって害になるものであるということが分かるまで〜!カーストは…色々ありますよ!学歴カーストや容姿コンプレックス、職業カーストなど…。これも…表に出ているものと…そうでない物、2通りあると思います。表のカーストで満足するような人であれば〜良いのではないですか?それだけで…。人ってのはそれぞれの世界で立場があって…それぞれの役割を果たしてます。一概に…表の世界のみで判断してしまうと〜完全に勘違いする恐れがあります。私は表の世界の人には興味ありません。同じ世界の人と…付き合ってます。そういう人にとって…表の世界の人は…酷く格好つけているだけ…というふうに見える事もあるんですよ!上辺だけで良いんだね?って…。優しくて平和な人と…人間って何考えてるか…分からないところありますから…程ほどにしといたほうが良いと思いますよ!あなたにはそう見えるだけであって…中に入ったら〜結構摩擦が多かった!なんてものもよくある話です。それと…人間は必要があって…人と付き合うのであり…必要なかったら…付き合いませんよ!お互いに言い分があって…生きているわけですから〜信頼できるという人は…中々いません。あなたもこれから…色々な人に出会うでしょうけど…皆が皆、出逢いたいと思ってる訳ではない!ということに注意してください。中には〜もう勘弁してくれないか?みたいに思ってる人もいるんですよ!つまり…こんな奴等とは関わり合いになりたくない!という奴。仕方無く…町で会ってしまうやつとか…出来るだけ関わらないようにしていても…会ってしまうやつとか?そういう輩もいますので〜ご理解下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
表向きじゃわからないことも結構あるんですね、、
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/02 15:19

居ない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2019/12/02 15:26

あります。

何故なら人の悪口や陰口を言う人は「私って嘘がつけないタイプ」とか触れ回るから。今の世の中、嘘がつけないって表現をするだけで、安易に「誠実な人」のグループに入れたりするんです。要はそれほど、真剣に人間関係を構築するのが嫌になっている時代だからとも言えます。

ただ。何でも優しい人々がそれほど良いか?と言えばそうでもありません。いつでも無難。刺激に乏しいし、当たり障りのない事しか言わない。平穏と言えば聞こえはいいけど、人によっては凄く無機質で薄味過ぎると言われます。どっちが良いかは、その人の決めること。

ただ、私も質問者様と同様、噂話や悪口ばかり言う人はリアル関係で好きになれないので、距離を置いてます。相互理解と世間は言いますが、その単語を口にして私にその実行を求める人ほど、いつも私の理解は一切せず、何の配慮もせず、ただ己の要求を通そうと粘る人ばかりで、徒労に終わってばかりでしたから。理解は諦めました。都合よく利用されるだけですから。

それに人はどこでも誰かの陰口をいうもの。今、私たちが「こういう人って嫌だよね」とネットで会話するのも同じ事です。だけどそれを全否定するのも違う。嫌いな人を嫌いと思う事も大切。
嫌っていい。違っていい。ただ、嫌いでもないし、憎んでもいない相手を、ただ話題の為に悪口を言って笑い者にする行為や、その為の陰口、噂をする人は人間として間違い。それで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、繕っていない人ほど人が寄ってくるような気がします。
悪口は言うこともあるけど、攻撃したりするのはよくないなーと思います
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/02 15:23

私の会社にも悪口言うのが好きな人は居ます。

一見親しい人が多そうですが、集まる人は悪口好きな人か自分が言われたくないから擦り寄って行く人に思えます。
決してカーストが低くなるとは思いませんよ。
要は自分がしっかり自分を持っていればそんな人達に合わせることなんてありません。
考え方や生き方は年を追うごとに差が開き、修復不可能になるので気を付けた方が良いです。
平和で優しい人が欲しいのなら自分がその様な心構えで居ることが結果似た人達が集まってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに自分をしっかり持っていれば振り回されることもなさそうですね、、
心がけていきたいです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/02 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A