プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達に他人の悪口をまったく言わない人がいます。

人と関われば必ず嫌だと思う面も出てくるはずなのに、その友達はまったく他人の悪口を言わないので、不思議に思っています。

他人の悪口をまったく言わない人ってどういう心理ですか?

A 回答 (31件中21~30件)

思っても言わないんですね。

敵を作るからね。
    • good
    • 0

沈黙は金.



人の悪口?
自分に都合の悪い事?

悪口より良い所を見つけみましょう。

そのお友達も同じ気持ちと思いますが、話の花を咲かせるより…ほかに建設的な会話をしたいのだと思います。
    • good
    • 1

良い友達ですね。



ここで聞くより、その人に直接聞いてみては?
    • good
    • 1

悪口言っても何の役にもたちません。


聞いてる相手も相槌打つだけでしょ。

また聞いてる人が告げ口したりするのでは。
    • good
    • 0

どういう心理ではなく、賢いから。


例えば、あなたが誰かの悪口を言う。それを聞いた人が「あの人(あなたのことです)が、こんな事を言っていた」と話したら・・・わかりますね。
  
結局回り回って、あなたの所に返って来ます。
だから賢い人は黙っている。
  
もう少し賢い(腹黒い)人は、あなたが悪口を言い始めたら、自分はそれを言わずあなたを煽ります。あなたは煽られて更に言う。
聞いている人は腹の中で溜飲を下げています。
煽られたあなたは・・・これもわかりますよね。
    • good
    • 2

>>人と関われば必ず嫌だと思う面も出てくるはずなのに



まあ、そうだとしても、それを友人に言うことはないですね。
悪口をいう人が周囲に多いってことは、ストレスが溜まっている人ばかりが質問者さんの周囲にいるのでしょう。
    • good
    • 0

言わない人のほうが俺の周りには多いけどな。

腹立つ人と関わってないということと、類は友を呼ぶからかな。いちいち嫌だと思わないよ。その瞬間はあっても忘れてるし。
    • good
    • 2

悪口って、そんなに言うものですかね。



よっぽど何かないと言わないと思います。

というか、質問者さんがおっしゃる「人と関われば必ず嫌だと思う面も出てくるはずなのに」というのは、「悪口」ではなく、「愚痴」だと思います。

相手に不快な行為をされ、その鬱憤を人に吐き出しているのでしょう。愚痴は言う人も多いかと思います。芯のある人は言わないと思いますけれどね。

悪口は、「あの子ブスだよねー」とかだと思います。
    • good
    • 1

他人の悪口を言ったところで何の解決にもならない事を知っているからだと思います。

    • good
    • 2

他人の悪口を言う人は基本的に


ストレスを自己解消できない人です。
あまり、悪口を言いすぎるとまわりから嫌われますから気をつけてください。
何事もほどよくが一番かと。

逆に悪口を言わない人はストレスの自己解消の仕方がうまいのでしょうね。
悪口を言わない人は良い人が多いです。

が、何を考えてるかわからない人でもありますね

でも、その友達は大切にすべきだと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています