アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが1歳で生まれた時にNICUに5.6日間だけ入りました。妻と一緒に退院し、一度だけ生後7ヶ月検診なるものでも健康◎、何も問題なさそうだけどねと終了。他は自治体の検診などでも問題ないです。

終身医療保険の加入を考えていましたが
1.今すぐは加入無理なことが多いでしょうか?まだ保険屋には資料請求くらいで産後は相談していません。

2.例えば3.4歳になって5年以内に7日間の入院を告知しろと契約の告知書にあれば(産前相談した資料の中に告知書がありこう書かれています)NICUへの6日間の入院は告知せずでOKでしょうか?

こんな聞き方もあれですが、

3.NICUの費用は私の健康保険か自治体の全額負担制度から支払ったと思いますが、将来私の勤め先が変わって保険が変わったら分からなくなったり、保険組合の記録が何年か経てば遡れなくなったり、など告知義務は無いとはいえ言わずにいるモヤモヤが無くなりそうなことはありますか?
まさか本人が20歳、30歳になっても保障がおりるときや満期の時、解約返戻金のときにガッツリ調査されるでしょうか?

A 回答 (1件)

1.

引受基準緩和型や無選択型などを除けば難しいと思われます。

2.
その条件であれば告知しなくても良いですが
実際には「入院・手術歴、もしくは7日以上の通院歴」を聞かれることが多いようです。

3.
告知義務の対象でない期間の既往歴は
保険会社が調べたところで保険金の支払い拒否の理由にはできませんので心配する必要はないです。
    • 0